Apple Watch禁止をめぐる916ページに及ぶ上訴、Appleは競合他社が同様の戦略に従って国際貿易委員会に訴えることを懸念

Apple Watch禁止をめぐる916ページに及ぶ上訴、Appleは競合他社が同様の戦略に従って国際貿易委員会に訴えることを懸念

概要

Appleは、Apple Watch Series 9およびUltra 2の販売禁止を決定した国際貿易委員会(ITC)に対し、連邦巡回控訴裁判所に916ページの控訴状を提出。

販売禁止は、Appleが医療機器メーカーであるMasimoのパルスオキシメトリー特許を侵害したかどうかが中心。ITCは、Appleが同社の特許を侵害し、その侵害が国内産業に害を及ぼしていると結論付け、Masimoに味方しました。

控訴

控訴審でAppleはいくつかの重要な点を主張しています:

  1. 国内産業の欠如: Appleは、Masimoは主に臨床用パルスオキシメータで知られており、訴状が提出された時点では実際のスマートウォッチを持っていなかったと主張。
  2. 「記事」の欠如: Appleは、Masimoは2022年に発売されたW1スマートウォッチの証拠としてCAD図面しか提供していないと主張。2015年のClearCorrect Operating, LLC v. International Trade Commissionの判例によれば、インターネット上で送信された3Dモデルは「物品」には該当せず、ITCの管轄の対象にはなりません。
  3. 「物品」の欠如: Appleは、ITCへの提訴当時、時計も「物品」も国内産業も存在しなかったため、禁止措置は破棄されるべきであると主張。

含意

Appleは、この決定が維持されれば、Masimoのルートが他社にとって魅力的な戦略となることを懸念しているようです。

準備書面では、「もし欧州委員会の決定が支持されれば、同委員会の『貿易フォーラム』の扉は、実際の国内産業がないにもかかわらず、弁論創造力とCADソフトウェアを持っている申立人に開かれることになります。それは議会が意図したことではなく、法文が許容していることでもありません」。

この懸念は根拠のないものではなく、少なくとも他の医療技術企業であるAliveCor社は、Apple Watchを禁止するためにITCに訴えています。ITCはまた、AppleがAliveCorの心電図技術を侵害したと判断し、輸入禁止を命じました。

現在の状況

今のところ、Appleは血中酸素測定技術を無効にしたApple Watch Series 9とUltra 2の改良版を販売することで、輸入禁止を回避しています。しかし、この件が解決するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

まとめ

この事件は知的財産権、国際貿易、そして技術革新の急速なスピードの間の複雑な相互関係を浮き彫りにしていると思われます。また、ハイテク業界における強固な特許ポートフォリオの重要性と、長期化する法廷闘争の可能性も強調されています。
Apple社のような企業は、競争力を維持し、費用のかかる法的紛争を回避するために、これらの課題を慎重に乗り越える必要があります。

(Via The Verge.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)