Appleの戦略的な動き:ShutterstockからAIトレーニング用に数百万枚の画像を使用許諾

Appleの戦略的な動き:ShutterstockからAIトレーニング用に数百万枚の画像を使用許諾

人工知能(AI)が急速に進化する中、Appleは大手ストックフォトサイトのShutterstockと契約を結び、AIトレーニング用に数百万枚の画像の使用権を取得したと報じられています。

この動きは、著作権や法的な考慮事項の複雑な状況の中で、AIモデルをトレーニングするためのコンテンツのデータベースを確保しようとするテック大手企業の間で拡大しているトレンドの一環です。

AIブームとコンテンツ獲得レース

最近のAIの進歩の急増により、デジタルコンテンツのデータベースを中心とする小規模な経済が生まれています。当初、Webからデータをスクレイピングしてモデルをトレーニングしていた OpenAI などの企業は、今後のトレーニングのためにコンテンツにアクセスするための正式なライセンス契約を締結することを目指しています。

AppleとShutterstockの契約は、このアプローチの変化の好例です。

Reutersによると、AppleとShutterstockの契約は、2,500万ドルから5,000万ドルの価値があると推定され、2022年末のChatGPTのリリース後数ヶ月の間に締結されたとのことです。

興味深いことに、Appleだけでなく、Meta、Google、Amazonなどの他のテック大手企業も、Shutterstockと同様の契約を結んでいるそうです。

コンテンツ獲得の範囲拡大

画像以外にも、Appleはニュース出版社と交渉を行い、AIトレーニング用に記事の使用権を取得しています。これは、AIモデルの能力を向上させるために、多様なタイプのコンテンツを取得するという、より広範な戦略を示しています。

AIの開発におけるコンテンツ獲得の重要性は、Metaが「Simon & Schuster」のような書籍出版社の買収を検討したという報道からも明らかです。これは、高度なAIシステムをトレーニングするために膨大な量の高品質なデータを確保することの重要性が高まっていることを示しています。

AppleのAI野望とiOSの未来

最近のAIブームに出遅れていると見られていたAppleですが、強力なカムバックを狙っています。同社は、次期iOS 18でAI駆動の機能を大幅に強調し、iPhoneユーザーの使用体験を革新することを目指しています。

Appleのマーケティング担当者であるGreg Jozwiak氏は、同社のAI計画に関する憶測を煽っています。Worldwide Developers Conference(WWDC)に関するツイートの中で、同氏はこのイベントが「非常に印象的で、驚くほど素晴らしいこと」になると示唆しました。太平洋時間の6月10日午前10時に予定されている基調講演では、待望のiOS 18が発表され、Appleの最新のAI技術の進歩が披露されることが期待されています。

まとめ

AppleがShutterstockから数百万枚の画像のAIトレーニング用使用権を取得するという戦略的な動きは、AI業界における重要な転換点を示しています。
テクノロジー大手企業がコンテンツデータベースの獲得に躍起になり、著作権の複雑さに対応しようとする中で、これらの重要なパートナーシップと、それらが提供する膨大な量のデータによって、AI開発の将来が形作られることになるでしょう。

iOS 18の登場とAppleのAIへの新たな注力により、ユーザーは最先端のAI技術を活用した革新的な機能と向上した体験を期待できます。
AIの状況が進化し続ける中で、Appleやテクノロジー大手企業他社がライセンスされたコンテンツの力を活用して、人工知能で可能なことの限界を押し広げていく様子を目撃するのは、興味深いことです。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)