OpenAI、ChatGPT に新しいメモリ機能を導入

OpenAI、ChatGPT に新しいメモリ機能を導入

記憶の再生による相互作用の強化

ChatGPTは、ユーザーが指定した特定の詳細を記憶したり忘れたりする機能を導入することにより、さらにインタラクティブになることが予想されます。この革新的な機能は現在、OpenAIによってテストされており、ChatGPTの無料およびプレミアムユーザーの一部のグループに提供されています。

より広範なリリースが予定されていますが、具体的なタイムラインはまだ明らかにされていません。新しい記憶制御機能により、ユーザーはChatGPTに特定の情報を保持するよう指示したり、その記憶内容を確認したり、記憶機能を完全に無効にしたりすることができます。

メモリーがChatGPTのユーティリティをどのように向上させるのか

OpenAIの最新のブログ投稿では、この機能がユーザー体験をどのように向上させるかについて明らかにしています。


「ChatGPT は、学習した内容に基づいて応答をより正確に調整しながら、時間の経過とともに会話の橋渡しができるようになります。」と述べています

ユーザーは、ChatGPTに何を記憶すべきかを明示的に指示することも、対話を通じて自律的に詳細を収集することもできるようになりました。ChatGPTを使えば使うほど、その記憶は洗練され、時間が経つにつれて応答の関連性が向上します。例えば:

  • あなたは、会議のメモには見出しや箇条書き、そして最後にアクションアイテムをまとめておくのが好きだと説明しました。ChatGPTはこれを覚えており、このように会議の要約を作成します。
  • あなたは近所のコーヒーショップを経営しているとChatGPTに伝えました。新しい店舗の開店を祝うソーシャルポストのメッセージを考えるとき、ChatGPTはどこから始めればいいかわかります。
  • あなたは幼児の娘がいて、彼女はクラゲが大好きだと話しました。ChatGPTに彼女の誕生日カードを作ってくれるように頼むと、パーティーハットをかぶったクラゲを提案します。
  • 25人の生徒を持つ幼稚園の先生として、50分の授業とフォローアップの活動が好きです。ChatGPTはこれを覚えており、あなたがレッスンプランを作成するのを手伝います。

OpenAIは、ブログ投稿やプログラミングの言語やフレームワークに関して、特定のトーン、ボイス、およびフォーマットの好みや、技術プロジェクトのためのプログラミング言語やフレームワークを呼び出すなど、専門的な設定におけるこの機能の潜在的な利点を強調しています。
ChatGPT Memory Management_02.

GPTs間のメモリ

特筆すべきは、OpenAIの技術を使用して作成されたカスタムチャットボットであり、GPTsストアを通じてアクセス可能なGPTsは、個々のメモリ機能を持っていることです。

たとえば、Books GPTはChatGPTと情報を共有することなく、あなたの読書の好みを記憶し、パーソナライズされたプライベートな体験を保証します。

ユーザーはChatGPTの設定メニュー([Settings] > [Personalization] > [Memory])を通じてメモリ機能を管理でき、自分の都合に合わせてそれを有効または無効にすることができます。このメニューからは、特定の記憶を閲覧および削除したり、すべての記憶情報をクリアしたりすることもできます。

重要なのは、チャット履歴を削除しても記憶は消去されないため、記憶自体を直接削除する必要があるということです。

プライバシーとメモリ管理

記憶機能がデフォルトで有効になっていることは、特に敏感な情報の蓄積に関する疑問を提起します。OpenAIはこの懸念を認識しており、ユーザーが明示的に要求しない限り、敏感なデータを積極的な記憶プロセスから除外することを約束しています。

さらに、OpenAIは記憶が個々の会話に関連付けられず、そしてGPT開発者と共有されないことを保証しています。

ユーザーのプライバシーをさらに保護するために、OpenAIは一時的なチャット機能を導入しています。これは当初、限られたユーザーベースにのみ利用可能です。


この機能により、ChatGPTは以前の会話や記憶にアクセスすることなく、空白の状態で対話を行うことができますが、OpenAIは「安全上の理由」から一時的なチャットの会話を最大30日間保持することができます。

要するに、ChatGPTの新しいメモリ機能は、よりパーソナライズされた効率的な対話への重要な一歩であり、会話中に共有・保持される情報をよりコントロールできるようになります。

(Via Open AI.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)