Apple、次期アップデートでカメラリアクションの設定を見直し

Apple、次期アップデートでカメラリアクションの設定を見直し

ひねりを加えたインタラクティブ性の強化

Appleは、iOS 17とmacOS Sonomaの最新バージョンで、親指を立てたり、風船や花火のような3Dリアクションを実現する革新的なカメラジェスチャーを発表しました。

当初デフォルトでオンに設定されていたこれらのリアクションは、ビデオインタラクションに楽しい要素を追加するにもかかわらず、ユーザーの意図しない状況で困惑させることもありました。

このフィードバックを受け、Appleはこれらのエフェクトをデフォルトで無効にすることで、アプローチの変更を検討しています。

カメラリアクションの軌道修正

本日、開発者にリリースしたiOS 17.4 beta 3とmacOS Sonoma 14.4 beta 3は、新しい方向性を示唆しています。9to5Macの情報によると、Appleは新規ユーザーのカメラリアクションをデフォルトで無効にする予定です。

自動起動の代わりに、ユーザーがこの機能を使用することを選択した場合、コントロールセンターから手動で有効にするようプロンプトが表示されます。この機能により、セラピーセッションやビジネスミーティングのような重要な場面で、ユーザーが自分のデジタル表現をコントロールできるようになります。

既存ユーザーにとっての不確かな未来

今回のアップデートは新規ユーザーにとっては明確な道筋を示していますが、iOS 17.4とmacOS Sonoma 14.4にアップデートした既存ユーザーの運命は宙ぶらりんのままです。

この機能に対する賛否両論を考えると、Appleが将来のアップデートでデフォルトの無効化を全ユーザーに拡大しても不思議ではありません。この変更の可能性は、FaceTimeとサードパーティ製アプリケーションの両方で、この機能が不注意にアクティブになる傾向があることを強調するユーザーからのフィードバックに起因しています。

ビデオ通話でリアクションをオフにする方法

カメラの反応を迅速に管理したい方のために、Appleはすべてのデバイスでこの機能を無効にする簡単な方法を提供しています:

iOSとiPadOS 17の場合

  1. ビデオ通話を開始するか、FaceTimeアプリを開きます。
  2. 右上隅から下にスワイプして(iPhone SEユーザーの場合は下から上にスワイプして)コントロールセンターにアクセスします。
  3. [エフェクト]を選択し、[リアクション]をオフに切り替えます。
  4. Video effect_02.

macOS Sonomaの場合

  1. ビデオ通話中またはFaceTimeアプリ内で、メニューバーの「ビデオ/FaceTime」アイコンをクリックします。
  2. オプションから[リアクション]をオフにします。
  3. Video effect_03.


これらの手順は一時的な解決策であり、ユーザーは自分の判断で機能を再び有効にすることができます。

リアクション機能は、tvOS 17を搭載したApple TVのFaceTimeでも利用可能であることに注意してください。

Appleがソフトウェアを改良し続ける中で、ユーザーからのフィードバックが変化の重要な原動力となっていることは明らかであり、機能がユーザー体験を損なうのではなく、むしろ向上させることを保証しています。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)