次期Apple Pencil 3に革新的な「握る」ジェスチャーが搭載か? iPadOS 17.5ベータ版のコードから新機能の手がかり

次期Apple Pencil 3に革新的な「握る」ジェスチャーが搭載か?  iPadOS 17.5ベータ版のコードから新機能の手がかり

iPadOS 17.5ベータ、エキサイティングな新機能を公開

最新のiPadOS 17.5ベータ版は、次世代Apple Pencilに期待できるいくつかの興味深い洞察を提供してくれました。9to5Macのチームは、新しい「握る」ジェスチャーを備えたApple Pencil 3の開発を強く示唆する証拠を発見しました。

「握る」ジェスチャー: Apple Pencilユーザーにとってのゲームチェンジャー

火曜日に開発者向けにリリースされたiPadOS 17.5 betaのコードには、Apple Pencilのための「握る」と呼ばれる新しいジェスチャーに関する複数の言及が含まれています。

このジェスチャーは、Apple Pencilの表面を押すだけで、図形、サイン、ステッカー、テキストフィールドの追加など、素早いインタラクションを可能にすると期待されています。


現在、Apple Pencil 2は特定のアプリでツールを切り替えるためのダブルタップジェスチャーにしか対応しておらず、表面に圧力センサーがないため、筆圧感知は先端部のみに頼っています。

iPadOS 17.5のベータコードで「握る」ジェスチャーが導入されたことは、この機能が次期Apple Pencil 3向けのものであることを強く示しています。

強化されたペアリング・インターフェースと「探す」機能

「握る」ジェスチャーに加えて、Appleは初めてApple Pencilをペアリングするためのインターフェイスも更新しており、未発表の新しいハードウェアへの対応を示唆しています。

今年初め、9to5Macは「探す」アプリでApple Pencilがサポートされている証拠を発見しましたが、現行モデルのApple PencilはFind Myネットワーク経由で追跡できません。これは、Apple Pencil 3が「探す」機能に対応し、ユーザーがスタイラスを紛失した場合に簡単に見つけることができるようになる可能性を示唆しています。

PencilKit 3:開発者の新たな可能性を引き出す

iPadOS 17.4では、PencilKit APIの新バージョンであるPencilKit 3が導入されました。このAPIにより、開発者はアプリをApple Pencilに対応させることができますが、AppleはPencilKit 3がユーザーに提供する新しい機能をまだ明らかにしていません。

噂によると、Apple Pencil 3は交換可能なマグネットチップを搭載する可能性があり、アーティストやデザイナーにとって可能性が広がるかもしれません。

まとめ

iPadOS 17.5ベータ版で明らかになった証拠は、Apple Pencilの将来についてエキサイティングな絵を描いています。
「握る」ジェスチャーの導入は、「探す」機能のサポートや交換可能なマグネットチップの可能性とともに、ユーザーのiPadとの関わり方に革命をもたらす可能性があります。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)