iOS 18 Siri:その潜在的な機能を示唆する3つの手がかり

iOS 18 Siri:その潜在的な機能を示唆する3つの手がかり

長年、ユーザーはSiriがAlexaやGoogle Assistantなどの競合製品に比べて不十分であると不満を漏らしてきました。しかし、2024年にAppleのAI機能が大幅に改善されるという明確な証拠があることから、みんなが気になっているのは、iOS 18のSiriは状況を打開できるのかということです。

AppleのAIに対する慎重なアプローチ

Appleは、いくつかの理由から生成AIに急いで参入していません。まず、同社には新技術に対する確立されたアプローチがあり、他社が最先端の問題に取り組むのを待ってから、優れたユーザーエクスペリエンスを提供して市場に参入することを好みます。


次に、Appleはプライバシーを重視し、個人情報をサーバーに送信するのではなく、できるだけ多くのデータをデバイス上で処理することを目指しています。

最新のApple Watchモデルでのオフライン版Siriの導入など、この方向への小さな一歩は既に見られます。さらに、Appleは物議を醸すことを避ける傾向があり、生成AIは時に非常に的外れな応答を生成することで知られています。

AppleにとってのAI元年

Appleの慎重なアプローチにもかかわらず、これ以上待つことは現実的ではないことは明らかになりました。2024年がAppleが生成AIを全面的に受け入れる年になることを示す証拠が蓄積されています。

  1. BloombergはAppleがiOS 18を史上最大規模のiOSアップデートの1つと呼び、AIを主な焦点としていると報じました。
  2. Financial TimesはSiriが今年中にChatGPTスタイルの生成AIモデルを搭載すると示唆しました。
  3. 9to5MacはiOS 17.4ベータ版で、Appleが生成AI技術を搭載した新バージョンのSiriを開発中であることを示す証拠を発見しました。
  4. Tim Cook CEOは、同社が「今年後半にこの分野(AI)での進行中の取り組みの詳細を共有することを楽しみにしている」と述べました。

手がかり1:Siriの当初のビジョン

Siriの最大の弱点の1つは、他のアプリと有意義に連携できないことです。これはまさに、Siriを本当に便利で賢いアシスタントに変え、現在は人間のPAが行っているタスクを実行できるようにするために必要なことです。

興味深いことに、これはAppleに買収される前のSiriの当初のビジョンでした。このアプリのサードパーティ版は42の異なるサービスと統合されていましたが、Appleはより信頼性の高い少数のことに集中するためにこれを削除しました。

元のSiriチームはその後、サードパーティアプリとの深い統合により複雑なタスクを実行できる新しいインテリジェントアシスタントであるVivを作成しました。2016年の時点で、Vivは近くのレストランからカスタマイズしたピザを注文するなどのリクエストを処理でき、より連携の取れたAIアシスタントの可能性を示していました。

手がかり2:ユーザーの意図を理解する生成AIの能力

近年、生成AIは大きな進歩を遂げており、その最も印象的な特徴の1つは、ユーザーの意図を理解する能力です。

SiriがUber、Booking.com、航空会社などのサードパーティアプリやサービスと効果的に連携し、私たちの要求を解析できれば、複数のアプリを使って複雑なタスクを実行する可能性が開かれます。

手がかり3:アプリとのインタラクションに関するAppleの研究

最近のAppleの研究論文では、アプリ画面を理解するために設計された生成AIシステムであるFerret-UIの開発が説明されていました。この論文では、おそらく意図的に、潜在的な応用について曖昧な表現をしていましたが、最も興味深い可能性は、はるかに高度なSiriです。


Siriに「明日JFKからボストンへの便をチェックし、運賃が200ドル以下で午前10時までに到着する便の座席を予約して」のような指示を与えると、Siriは航空会社のアプリと連携してタスクを実行します。

iOS 18 Siriの可能性

これらの手がかりを組み合わせることで、私たちは生成AIを使って私たちの要求を理解し、人気のある既存のサービスと連携し、iPhone上の他のアプリと対話する、まったく新しいSiriを想像できます。

これにより、Siriは私たちの好みと使用するアプリに基づいて、会議のフライトとホテルを提案し、予約するなどの複雑なタスクを処理できるようになるかもしれません。

Siriがすべてを自律的に処理することを期待するのは野心的すぎるかもしれませんが、選択肢を提示し、私たちが選択した後に必要な予約を進めることはできると考えるのが妥当でしょう。

まとめ

iOS 18 SiriでAIの大きな飛躍のためのピースが揃いつつあるように思われます。元のSiriチームは、生成AIが登場する前から、より連携の取れたAIアシスタントの可能性を実証しており、このフィールドでの最近の進歩を考えると、上で概説したビジョンは十分実現可能だと思われます。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)