【iPad】「Lightroom Mobile」でiPhoneで撮影した写真を修正する

【iPad】「Lightroom Mobile」でiPhoneで撮影した写真を修正する

まいど、ごそごそ触っている、酔いどれ( @yoidoreo )です。

iPhoneで撮影した写真を使う

IMG 0677


デスクトップ版のLightroomと同期してRAW現像を行うものと考えがちですが、普通にiPhoneで撮影した写真を読み込んで編集することが出来ます。

iPadで撮影したものを使えばよいいのですが、カメラのスペックや撮影しにくいと言う問題も在ってやはりメインはiPhoneになります。

フォトストリームで共有すれば一番簡単なのでしょうが、要らない写真も山のように共有されてしまうので、私はフォトストリームはオフにしています。
そんな私が使った方法とは?



iMassage

iMassageを利用する方法で、自分宛のiMassageを設定して自分自身に送信します。
これをiPadのカメラロールに保存します

IMG 0679a


「Lightroom Mobile」で読みこむ

画面右上の「 + 」をタップして新規コレクション名を入力し「 OK 」をタップします

IMG 0659a


「カメラロールから追加」をタップして写真を選択します

IMG 0660a


読み込み完了

IMG 0668a


写真を編集

元画像のホワイトバランス「撮影時」

IMG 0676

「タングステン」に変更してみたのがこれ

IMG 0677


「ホワイトバランス」以外にも「色温度」「色かぶり補正」「露光量」「コントラスト」「ハイライト」「シャドウ」なども編集できます。

元画像

IMG 0685


極端に「露光量」「コントラスト」「ハイライト」「シャドウ」「白レベル」「黒レベル」を編集しましたが、桜の向こう側に川面や川岸が復活しているのがわかるはずです

IMG 0684



これは本当に強力な写真編集ツールです、iPhone版のリリースが期待されます

ただデスクトップ版と同じことが出来るわけでは在りません、次回は「出来ること」と「出来ないこと」に焦点を当てたいと思います。





Adobe Lightroom
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
価格: 無料


リリース日: 2014/04/08
サイズ: 41.6 MB
ユニバーサル対応:
バージョン: 1.0.1
販売元: Adobe Systems, Inc.

ss1
ss2

価格は記事投稿時の価格です、ご購入の際は App Store で最新価格 をご確認の上、くれぐれも「自己責任」でお願いします。




ご案内

記事をごらん頂き、ありがとうございます。
もし、当ブログを気に入っていただけましたらRSSのご購読やTwitterでも、お願いしますm(_ _)m。

follow us in feedly
















LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)