Apple Watch Series 10:先進のディスプレイ技術で電池寿命を向上

Apple Watch Series 10:先進のディスプレイ技術で電池寿命を向上

最近のサプライチェーンレポートによると、新モデルには電池寿命を大幅に向上させる可能性のある、アップグレードされたOLEDディスプレイが搭載される予定だそうです。

この革新的なディスプレイ技術が、Apple Watchユーザーにどのようなメリットがあるのか?。

噂のディスプレイアップグレード

技術ニュースの信頼できる情報源であるThe Elecは、Apple Watch Series 10が低温ポリクリスタル酸化物(LTPO)薄膜トランジスタ(TFT)技術を採用した先進のOLEDディスプレイを搭載すると報じています。

このアップグレードにより、消費電力が低減され、効率が向上し、最終的に全体的な電池寿命が向上する可能性があります。

現在のApple Watchのディスプレイ技術

このアップグレードの重要性を理解するために、現在のApple Watchで使用されているディスプレイ技術を見てみましょう。既存モデルのOLED画面では、わずか2つのスイッチングトランジスタにLTPO TFTが使用されており、残りのトランジスタは効率の低い低温ポリシリコン(LTPS)技術に依存しています。

Apple Watch Series 10でのLTPOの使用拡大

The Elecのレポートによると、Apple Watch Series 10では、LTPOの使用がより多くのトランジスタに拡大されるようです。

具体的には、全部で7〜8個のTFTのうち、駆動TFTとスイッチングTFTの一部にLTPO TFTが適用されるとのことです。この酸化物技術の使用拡大により、リーク電流が減少し、全体的な効率が向上すると期待されています。
Apple Watch Series 10_03.

電池寿命への影響

LTPO、TFT、LTPSに関する専門用語は圧倒されるように感じるかもしれませんが、ほとんどのユーザーにとって重要なのは、Apple Watch Series 10のOLEDディスプレイが大幅に省電力になると予想されることです。つまり、新モデルは充電の間隔を延ばし、より長い電池寿命を提供する可能性があるのです。

より幅広いユーザーに

Apple Watch Ultraが提供する長時間のバッテリー駆動は高く評価されており、Apple Watch Series 10の潜在的な改善点が特に期待されます。

他のApple Watchモデルが機能やパフォーマンスを損なうことなく、より長い電池寿命を提供できるようになれば、小型で軽量なフォームファクターを好むユーザーなど、より幅広いユーザーにとって魅力的なものになるでしょう。

まとめ

Apple Watch Series 10で噂されているディスプレイのアップグレードは、スマートウォッチの電池寿命の向上を求める人にとって有望な進歩です。
先進のLTPO TFT技術を活用し、酸化物の使用を拡大することで、Appleはより省電力のOLEDディスプレイを実現し、充電の間隔を延ばすことができるかもしれません。
ただし、実際の電池寿命の改善は、新モデルの他のパフォーマンス変更など、様々な要因に左右されることに注意が必要です。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)