次世代iPad Pro:iPadOS 17.5で明らかになった先進のディスプレイ技術

次世代iPad Pro:iPadOS 17.5で明らかになった先進のディスプレイ技術

iPadOS 17.5ベータ版アップデートは、次世代のiPad Proが初めてOLEDディスプレイを搭載することを示す説得力のある証拠を提供しており、タブレットの視覚的な能力の大きな進歩を示しています。iPad Proユーザーにとってどのような意味があるのでしょう。

iPadOS 17.5ベータ版でOLEDディスプレイを確認

先週開発者にリリースされたiPadOS 17.5ベータ版を分析する中で、9to5Macのチームは未発表のiPadモデルへの参照を発見しました。


これらの参照は、次世代のiPad Proラインナップが初めてOLEDディスプレイを搭載することを強く示唆しています。ベータ版のコードは、iPad16,3、iPad16,4、iPad16,5、iPad16,6という4つの新しいiPadモデルのディスプレイファームウェアを明らかにしています。

9to5Macによると、これらの識別子は次世代のiPad Proに対応しており、Wi-FiとCellularの両方の接続オプションを備えた2つのサイズで利用可能になると思われます。

OLEDパネルのデュアルサプライヤー

興味深いことに、このファームウェアは、新しいiPad Proの11インチと12.9インチのバージョンで異なるサプライヤーがあることを示唆しています。

Display Supply Chain Consultants(DSCC)の最近のレポートによると、LGは12.9インチのOLEDパネルをすべて生産する予定で、LGとSamsungの両社が11インチパネルを製造するとのことです。この二重サプライヤー戦略は、先進ディスプレイの生産制約が課題となり、新しいiPadの発売が遅れた原因となった可能性があります。

Apple Pencil 3:機能強化

ディスプレイのアップグレードに加えて、iPadOS 17.5ベータ版のコードからは、新しいApple Pencilモデルの証拠も明らかになっています。


「squeeze」、「LongSqueeze」、「DoubleSqueeze」という3つの新しいジェスチャーが発見されました。これらのジェスチャーは、ダブルタップジェスチャーのみをサポートし、表面に圧力センサーがない現在のApple Pencil 2の機能を超えるものです。

この発見は、新しいジェスチャーが未発表のApple Pencilモデル、おそらくApple Pencil 3を対象としていることを強く示唆しています。

さらに、iPadOS 17.4コードを調査したところ、新しいApple PencilにFind Myサポートが含まれていることが示唆されました。この機能により、ユーザーはFind Myアプリを使ってApple Pencilを追跡することができますが、現在のApple Pencilモデルにはこの機能はありません。

今後の製品発売

Bloombergなどの信頼できる情報筋によると、Appleは5月の第2週に、新しいiPad ProとiPad Airのモデル、再設計されたMagic Keyboard、そして待望のApple Pencil 3を発表する予定だそうです。

まとめ

iPadOS 17.5ベータ版は、次世代のiPad Proが先進のOLEDディスプレイと機能強化された新しいApple Pencilを搭載することを示す説得力のある証拠を提供しました。
これらの明らかになった事実は、Appleがタブレット技術の限界に挑戦し、プロフェッショナルやクリエイティブなユーザーのために最先端のツールを提供するという取り組みを示しています。
これらの製品の公式発売を心待ちにしている中で、iPad Proの未来がこれまで以上に明るく、鮮やかなものになることが期待されます。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)