Canva がAffinity クリエイティブ ソフトウェア スイートのSerifを買収

Canva がAffinity クリエイティブ ソフトウェア スイートのSerifを買収

オーストラリアのユニコーンの新興企業であるCanvaは、クリエイティブソフトウェアのAffinityスイートを開発したイギリスのチームを買収し、これまでで最大の買収を行いました。

この買収は、グラフィックのプロフェッショナル向けソフトウェアで長年圧倒的なシェアを誇るAdobeに対抗するためのCanvaの取り組みの一環です。

Affinityの買収

Canvaは、Affinityの写真編集、出版、イラストレーションソフトウェアのポートフォリオを担当する新興企業、Serifの90人のチーム全体を買収しました。この買収は現金と株式のミックスで、「数億ポンド」と評価されています。

Affinityのアプリは、Appleのクリエイティブ製品のプレゼンテーションで紹介され、” Canvaのジグソーパズルの最後のピース “と考えられています。

CanvaのAI搭載ツールを補完

Affinityのソフトウェアは、Canvaの人工知能搭載ツールを補完するために使用されます。この買収により、Canvaはオンライン・ワークスペースの提供を強化し、プロフェッショナル・ツールの幅を広げていきます。

Canvaの成長と可能性

約10年前に設立されたCanvaは、Adobeの最も有能な競合に成長しました。この新興企業は、正式なデザイン教育を受けていない人々をターゲットに、使いやすい製品を作ることに注力してきました。

Canvaの年間売上高は21億ドルを突破し、ユーザー数は1億7,500万人を超え、過去18ヶ月で9,000万人以上の新規ユーザーを獲得しました。

Canvaの欧州展開

Affinityの買収は、ヨーロッパでのプレゼンスを拡大するCanvaの広範な戦略の一環です。

Canvaは現在、ビジュアルAIスタートアップのKaleido.aiや画像プロバイダーのPexelsやPixabayなど、ヨーロッパで合計7社を買収しています。同社は昨年ロンドンに欧州本社を設立し、欧州市場の高い可能性と機会を認識しています。

CanvaによるAffinityの買収は、Adobeに対抗し、プロフェッショナルなツールとヨーロッパでのプレゼンスを拡大するための同社の取り組みにおける重要なマイルストーンです。
Canvaが成長を続け、投資家を魅了し続ける中、IPOの可能性も含め、同社の今後の動きは業界からも注目されるでしょう。
[/capbox

(Via Bloomberg.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)