専門的な予測が正しければ、Apple M4プロセッサは来年初めにデビューする可能性がある

専門的な予測が正しければ、Apple M4プロセッサは来年初めにデビューする可能性がある

2025年初頭に登場すると予想されるAppleの次世代M4プロセッサのリリースが間近に迫っているという噂が飛び交っています。

調査会社Canalysが最近発表した「ロードマップ」によると、この新しいシステムオンチップ(SoC)には最先端のAI搭載機能が搭載され、インテリジェント・コンピューティングの新時代を築くことになります。
Apple Silicon M4_02.

開発とタイムライン

先日のApple Carに焦点を当てたQ&Aセッションで、BloombergのMark Gurman氏は、AppleがM4 MacBook Proの開発を正式に開始したことを明らかにしました。このニュースは、Appleの製品ラインが大幅にアップグレードされ、Mac、iPad、iPhoneなどのデバイス向けの新世代のM4およびA18プロセッサには、より多くのAIコンピューティングコアが内蔵されるとする1月のEconomic Dailyの報道を受けてのものです。

チップの増産

AppleはM4プロセッサのリリースに向けて、パートナーであるTSMCとのチップ生産を強化しています。経済日報によると、TSMCの3nm強化版チップの鋳造数は昨年と比較して50%以上増加する見込みで、Appleの次世代シリコンに多額の投資を行っていることがうかがえます。

AI搭載PCの台頭

Appleがデバイスへの人工知能機能の統合に注力していることは、AI搭載パーソナルコンピュータの需要が高まっていることを考えれば驚くことではありません。

IDCは、AI搭載PCの登場が市場の成長を牽引し、2028年の販売台数は2億9,220万台に達し、2024年から2028年の予測期間における年間平均成長率(CAGR)は2.4%に達すると予測しています。

MacとiOS 18上のAI

AppleのAIへの関心の多くは、近日リリース予定のiOS 18に集中していますが、同社はMacラインナップのAI機能も強調しています。新しい13インチと15インチのMacBook Airの最近のプレスリリースで、Appleはこのノートブックを “AIのための世界最高のコンシューマ向けラップトップ “と宣伝しています。

M3とmacOSの力

Apple Silicon M4_01.
プレスリリースでは、AI機能を実現するApple Siliconの強みを強調し、”すべてのMacはAIのための優れたプラットフォームである “と述べています。

新しいMacBook Airに搭載されているM3チップには、より高速で効率的な16コアのNeural Engineと、CPUとGPUのアクセラレータが含まれており、デバイス上での機械学習を強化します。

このパワフルなハードウェアとmacOSのインテリジェントな機能を組み合わせることで、先進的なカメラ機能、リアルタイムの音声読み上げ、翻訳、テキスト予測、視覚的理解、アクセシビリティ機能などを活用することができます。

まとめ

Appleが次期M4プロセッサでAI搭載コンピューティングの限界に挑み続ける中、消費者は、生産性、創造性、アクセシビリティを向上させる新世代のインテリジェントデバイスを期待することができます。
Appleのイノベーションへの取り組みとTSMCとの強力なパートナーシップにより、Apple Siliconの未来はこれまで以上に明るくなりそうです。

(Via Tech Radar.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)