iOS 18のデザインインスピレーション疑惑: 事実か虚構か?新しい噂は順序が間違っている

iOS 18のデザインインスピレーション疑惑: 事実か虚構か?新しい噂は順序が間違っている

iOS 18の大改革をめぐる話題

iOS 18の大幅なデザイン変更を示唆する数多くのレポートにより、iOS 18の大幅な変更に対する期待で噂が渦巻いています。これらの憶測の中で、特に興味をそそられる主張があります。しかし、この主張は本末転倒かもしれません。

Appleは、エコシステム全体の機能を調和させることに長けています。例えば、iPadのウィジェットは2023年にMacに導入され、クロスプラットフォームでの機能統合に対するAppleの傾向を示しています。

あるオペレーティングシステムからインスピレーションを得て別のオペレーティングシステムを強化することは、Appleのデザインチームにとって新しい戦略ではありません。

憶測のソース

ヘブライ語の出版物であるThe Verifierからのレポートは、Appleが次期iOSの再設計においてvisionOSの機能を反映させるつもりであることを示唆し、議論を巻き起こしました。同誌によれば、メニュー、内蔵アプリ、Safariを含むiPhoneのユーザーインターフェースは、Vision ProのOSであるvisionOSからヒントを得て、大幅に刷新されるとのことです。

この推測は、Appleが最近Apple TV 4KのTVアプリのデザインを変更し、半透明のメニューバーを導入したことと類似しているようです。検証者は、このデザインの選択とApple Vision Proのコントロールの美学を比較しています。

妥当性の評価

AppleのiOSデザインチームがVision Proのオペレーティングシステムを模倣しようと躍起になっているという考えは、やや突飛に見えます。

Appleが、当初約20万人のVision Proユーザーを対象としていたvisionOSのデザイン要素を、10億人のiPhoneユーザーという膨大な数のオーディエンスに移植することを目指しているという考えは、せいぜい推測の域を出ないと思われます。

Apple Vision Proを支える真のイノベーション

Apple Vision Proを支えるテクノロジー、特に視線検出とエアジェスチャーの応答性は、紛れもなく素晴らしいものです。しかし、これらのVision Proに特化した機能を取り除くと、必ずしもiPhoneにうまく反映されないユーザーエクスペリエンスが残ります。

例えば、Vision Pro上でのアプリのユニークな表示や並べ替えができないことは、これらのデザイン要素をiOSに直接適用することの難しさを浮き彫りにしています。

iOSデザインの未来

iOSが丸いアイコンや半透明のメニューを採用する可能性はありますが、そのような変更は機能的な改善という点ではほとんどないでしょう。visionOSの本質、特にユーザーの周囲の空間にウィンドウを投影する機能は、本質的にスマートフォンのインターフェイスに変換するには不向きなものです。


iOS 18では、Apple Vision Proの美学を直接模倣するのではなく、SiriのAI機能が強化されるという予測に後押しされ、大幅な再設計が行われるという期待が残っています。明確なユーザーメリットなしにiOSがVision Proのデザイン要素を採用するという考えは疑わしい様に思えます。

まとめ

iOS 18のデザイン変更にまつわる憶測、特にApple Vision Proからインスパイアされたとされるその噂は、健全な懐疑主義を正当化するものです。
この噂の根拠は、興味をそそるものの、具体的な証拠がなく、Appleの思慮深く、ユーザー中心のデザイン決定の歴史とずれているように思えます。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)