iPhone 16 Pro: エキサイティングなカラー変更と新しいキャプチャボタン

iPhone 16 Pro: エキサイティングなカラー変更と新しいキャプチャボタン

Apple、iPhone 16 Proのカラーラインナップを刷新する予定

最近のWeiboの投稿(via ShrimpApplePro on X)によると、Appleは次期iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxのカラーオプションにいくつかの重要な変更を計画しているようです。

最も注目すべき変更は、ブルーチタニウム仕上げが廃止され、新しいローズチタニウムカラーが導入される可能性があるということです。

チタンが主役に

iPhone 15 Proシリーズで、AppleはProシリーズを光沢のあるステンレススチールから、より落ち着いたマットなチタン仕上げへと移行させました。


現在のラインナップはブラック、ホワイト、ナチュラル、そして濃い色合いのブルー。興味深いことに、AppleがProモデルにゴールド仕上げを含めなかったのは、2018年のiPhone XS以来初めて。

噂されているローズチタニウムカラーは、クラシックなゴールドオプションのチタンに相当するようです。

ブラックチタニウムとホワイトチタニウムの微調整

ローズチタンの導入に加え、ブラックチタンとホワイトチタンにも変更が加えられる見込みです。

iPhone 16 Proのブラックカラーは、iPhone 14 Proと同様に「スペースブラック」と表現されます。Appleがこの言葉を使うのは今回が初めてではなく、以前にもスペースブラックのチタン製Apple Watch Editionを販売しています。

また、AppleはApple Watch Ultraのブラックチタニウムバージョンを検討しているという報告もあります。

ホワイトチタンのiPhone 16 Proに関しては、シルバーのiPhone 14 Proに採用された明るいホワイトのガラス背面からインスピレーションを得ているのかもしれません。

通常、iPhone Proのホワイトモデルは、背面ガラスにオフホワイトの色合いを採用していますが、iPhone 14 Proはその傾向を打ち破り、印象的な真っ白なガラスを採用しました。

ナチュラルチタニウムに変身

iPhone 15 Proの噂サイクルでは「タイタングレー」と表現されていたナチュラルチタニウムカラーも、iPhone 16 Proでは異なる色合いのグレーにアップデートされる見込みです。

これらの色の変更は、実際の色見本ではなく説明に基づいたモックアップで、先月初めて話題になりました。最新の情報源はまた、正確なディープパープルのiPhone 14 Proのリークに関連しており、噂される色の変更に信憑性を与えています。

キャプチャボタンケースのリークは新しいカメラ機能を示唆

これとは別に、iPhone 16 Proに搭載されると噂されている「キャプチャーボタン」用の切り込みがあることが、初期のケースリークから明らかになっています。この新しいボタンはデバイスの右下に配置され、現在のアクションボタンよりも便利な場所でカメラ機能に素早くアクセスできるようになると予想されています。

アクションボタンの解放

キャプチャーボタンが本当にiPhone 16 Proに搭載されるのであれば、特に現在カメラ機能をプログラム可能なボタンに割り当てているユーザーにとっては、アクションボタンを他のタスクのために解放できる可能性があります。

Apple Vision Proからヒントを得て

興味深いことに、AppleはすでにApple Vision Proに空間ビデオや写真をキャプチャするための専用のハードウェアボタンを搭載しており、同社がカメラ関連機能のために物理的なボタンを提供することに価値を見出していることを示唆しています。

まとめ

通常9月に行われるiPhone 16 Proの発表が待ち遠しい中、これらの噂は、Appleが何を用意しているのか、ゾクゾクするような一端を垣間見せてくれます。
エキサイティングな色の変更から専用のキャプチャーボタンの導入の可能性まで、iPhone 16 Proは写真愛好家や技術に精通した消費者にとっても魅力的なアップグレードになりそうです。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)