ChatGPTがアカウント不要に、しかし、落とし穴があります

ChatGPTがアカウント不要に、しかし、落とし穴があります

画期的な動きとして、OpenAIは、同社の大人気会話AIであるChatGPTを、アカウント不要で誰でもアクセスできるようにすると発表しました。

この決定は、同社の主力製品をより広く利用できるようにするという同社のアプローチに大きな変化をもたらすものです。しかし、人生のほとんどのことと同様に、落し穴があります。

制限のある合理化された体験

ユーザーはChatGPTに参加するためにログインする必要はなくなりますが、アカウントを持っているユーザーと完全に同じ体験ができるわけではありません。

chat.openai.comにアクセスすると、ユーザーはログインユーザーと同じモデルを使用して、すぐにAIとの会話に入ります。難点は?いくつかの機能がなくなります。

利用できなくなる機能

  • チャットの保存と共有
  • カスタム指示の使用
  • 永続的なアカウントが必要なその他の機能

これらの制限にもかかわらず、ユーザはトレーニング目的でのチャットの使用をオプトアウトすることができます。

これは、右下の小さな「? 」マークをクリックして「設定」を選択し、そこで機能を無効にすることで可能です。

より厳しいコンテンツポリシー

OpenAIは、このChatGPTの特別無料版では、”より制限の厳しいコンテンツポリシー “になると述べています。Tech Crunchが詳細を尋ねると、広報担当者はやや曖昧な返答をしました:

サインアウトした体験は、有害なコンテンツの生成を拒否するなど、すでにモデルに組み込まれている既存の安全性緩和の恩恵を受けることができます。
これらの既存の緩和措置に加えて、サインアウト体験に不適切な可能性のある他の形式のコンテンツに対処するために特別に設計された追加的な保護措置も実施しています。

同社は、GPT-3.5の機能を理解し、完了したリスク評価に基づいて、ログアウトしたサービスが不適切に使用される可能性のある方法を検討したとしています。しかし、これらの制限的なポリシーの具体的な内容はまだ不明です。

影響への備え

この新しいサービスが展開されるにつれ、OpenAIはこのモデルを悪用し武器化しようとする前例のない規模の試みに直面する可能性があります。推論はまだ高価であり、GPT-3.5モデルは電力とサーバースペースを必要とするため、同社はそのプラットフォームの使用が財政的な負担を引き起こすという立場に気づくかもしれません。

悪用される可能性がある場合の対応策について尋ねると、広報担当者はまたしても言葉足らずの、しかしほとんど情報のない回答をしました:

また、サインアウトしたエクスペリエンスの悪用をどのように検出して阻止できるかについても慎重に検討しており、悪用の検出、防止、対応を担当するチームがこのエクスペリエンスの設計と実装全体に関与しており、今後もその旨を通知し続けます。

OpenAIは、ChatGPTをより利用しやすくするために生じる課題に対処するために、積極的ではなく、むしろ消極的なアプローチを採用しなければならないかもしれません。

ロールアウト

ウルトラフリーのChatGPTは、いくつかの市場から始めて徐々に展開され、最終的には世界中に拡大する予定です。どの地域やグループが最初にアクセスできるようになるかは明らかではありませんが、興味のあるユーザーは定期的にチェックして、自分が幸運なグループに含まれているかどうかを確認することをお勧めします。

まとめ

OpenAIのこの動きは、強力なAIツールへのアクセスを一般化するための大胆な一歩だと思われます。
ただし、同社が潜在的な悪用に対処するために警戒を怠らず、すべての人にとって安全で生産的なユーザー体験を保証するためにコンテンツポリシーの改良を続けることが極めて重要です。

(Via Tech Crunch.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)