iOS 18はiPhone AI に関するものであり、AppleのM3 MacBook Airの発表がその証拠

iOS 18はiPhone AI に関するものであり、AppleのM3 MacBook Airの発表がその証拠

Appleの最新イノベーションがもたらすiPhone AIの夜明け

最近の議論では、Appleの2024年春の製品ラインアップの戦略的方向性が明らかになり、OLED iPad ProとM3 MacBook Airの従来の発表イベントからの脱却が示唆されています。

これらの憶測を裏付けるように、Appleはプレスリリースでの発表を選択し、それほど大騒ぎすることなくM3チップを搭載したMacBook Airシリーズをリフレッシュしました。

この動きは、M2モデルからのささやかなアップグレードを示唆するかもしれませんが、AppleのコミュニケーションにおけるAIへの焦点は、より広いビジョンを示唆しています。

M3 MacBook Air: AIへの密かな飛躍

2024年モデルのMacBook Airに関するAppleの最新のプレスリリースは、人工知能をさりげなく強調し、M3 MacBookをジェネレーティブAIアプリケーションのための代表的なデバイスとしてブランディングしています。

この戦略は、MacBook Airに搭載されるサードパーティのAI統合を強調し、ChatGPT現象に対するAppleの回答である待望の “Apple GPT “の舞台を整える可能性があります。WWDC 2024を目前に控え、iOS 18とmacOS 15でAIに深く切り込もうとするAppleの意図はますます明確になってきています。

パフォーマンスとAIの融合:M3 MacBook Airの優位性

M3 MacBook Airの性能に関するAppleの説明は、特にそのAI性能を強調しています。例えば、AIを使ってPhotomatorの超解像機能で画像を補正すると、M3モデルでは以前のバージョンと比べて大幅に高速化しました。Appleは、M3 MacBook Airを「AIのための世界最高の消費者向けノートブック」と大胆に謳い、ローカルとクラウドベースの両方のAI操作における実力を強調しています。

物語の転換: 進化するAppleのAI言説

Appleのコミュニケーション戦略を振り返ると、AIを受け入れる方向に顕著な変化が見られます。M2 MacBook Airの発表会では、AIに関する議論は目立たなかったのに対して、M3チップの発表会ではAIに関する言及がふんだんになされています。

Apple AI_02.
このトーンの変化は、AppleがAIを将来のテクノロジーの礎石と認識し、この分野での進歩を発表する用意があることを強調しています。

昨年10月下旬、AppleはM3チップを発表しましたが、その発表にはAIに関する言及が数多く含まれていました。

さらに、最大128GBのメモリに対応しているため、AIデベロッパが数十億のパラメータを使用するさらに大規模なTransformerモデルを操作するなど、これまでノートブックでは不可能だったワークフローが可能になります。

M3 Maxはトランジスタ数を920億個に引き上げ、プロ向けのパフォーマンスを次のレベルに引き上げます。40コアGPUはM1 Maxより最大50パーセント高速で、最大128GBのユニファイドメモリに対応しているので、AIデベロッパは数十億のパラメータを使用するさらに大規模なTransformerモデルを操作できます

Apple はまた、AI 画像処理についても記事を用意しました。
Apple AI_03.

前面に出てきたAppleのAIへの意欲

M2からM3シリーズへのAppleの発表の変遷は、AppleをAI革命の重要なプレーヤーとして位置づけ、AIへの戦略的なシフトを明らかにしています。

WWDC2024が近づくにつれ、AppleがAIへの道のりで重要なマイルストーンとなる大規模な言語モデルを発表することへの期待が高まっています。一方、M3 MacBook Airは、コンシューマーテクノロジーにAIを統合するというAppleのコミットメントの証であり、AI搭載デバイスの未来を垣間見ることができます。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)