【macOS Sonoma】ReviveからRestoreまで:MacのためのFinderの新しいDFUツール!

【macOS Sonoma】ReviveからRestoreまで:MacのためのFinderの新しいDFUツール!

今年の秋、AppleはMacのオペレーティングシステムをアップデートし、新しいFinderの機能を導入する予定です。この機能により、ユーザーはDFUモードでMacを復活させることができます。

Apple Configurator DFU 02
DFUモードとは、「Device Firmware Upgrade」の略で、Macが他のコンピュータを待機して復元するオペレーティングモードを指します。しかし、これまでAppleはApple Configuratorの使用を必要としていました。

Apple Configuratorは、デバイスの管理、プリセットの設定、さらには工場出荷時の設定を復元するツールとして使用できる無料のMacアプリケーションです。Appleは、公式のApple Configuratorユーザーガイドの「Apple Configuratorを使ってAppleシリコンを搭載したMacを復活させる/復元する」の見出しの下で、これがどのように機能するかを正確に説明しています。


しかし、macOS 14 Sonomaのリリースに伴い、これが根本的に変わることが示されています。これは、Macオペレーティングシステムの現在のプレリリースバージョンからの発見によるものです。Finder自体が、DFUモードで接続されたMacを復活させる直接的な方法を提供しています。

Finderは2つのオプションを提供します。「Revive」は、個人データを保持したまま接続されたMacを再び使用可能にするためのものであり、「Restore」は、クラシックな方法で工場出荷時の設定を復元するためのものです。
Apple Configurator DFU 03
AppleのMacコンピュータは、異なるキーの組み合わせでDFUモードにすることができます。AppleのMacをDFUモードにする方法はモデルによって異なりますが、iMacでは、コンピュータを接続している間に電源ボタンを押し続ける必要があります、ちなみにMacBookのユーザーは、[電源ボタン]、[右のシフトキー]、[左のコマンドキー]、[左のオプションキー]を同時に押し続ける必要があります。

接続されたMacがDFUモードで検出されると、Apple ConfiguratorはDFUアイコンを表示します。

(Via ifun.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)