HomePodの未来 – タッチスクリーンモデルが今年登場へ

HomePodの未来 – タッチスクリーンモデルが今年登場へ

Appleは、タッチスクリーンを搭載した新しいフルサイズのHomePodの開発に取り組んでいるとされています。これはHomePodシリーズの大きな進化を示しています。今年の前半にリリースされる予定ですが、このエキサイティングな開発について、今のところ分かっていることを紹介します。

初期の噂と開発

前段階

BloombergのMark Gurman氏は、2021年に初めて、ディスプレイとカメラを備えた新しいHomePodについてほのめかしました。興味深いことに、HomePodのオペレーティングシステムは現在tvOSに基づいており、Appleがスクリーン搭載HomePodの準備をかなり前から進めていたことを示唆しています。

デザインと機能性

Ming-Chi Kuo氏の報告

2023年3月、AppleのアナリストMing-Chi Kuo氏は、Appleが7インチディスプレイを搭載した新しいHomePodモデルを発売する意向があると報告しました。このディスプレイは中国のTianmaが供給するとされています。

Kosutami氏からのリーク

2023年10月には、AppleリーカーのKosutami(@Kosutamisan)氏がLCDディスプレイを搭載した次期モデルについての詳細を明らかにしました。このモデルは第二世代HomePodに似ていますが、LEDアレイの代わりに上部に大きなLCDタッチスクリーンが搭載される予定です。

開発コード名「B720」

これらのリークを裏付けるように、他の情報源も、デバイスが「B720」というコード名で積極的に開発中であることを確認しました。Apple MusicとApple Podcastsは新しいディスプレイに対応するために再構成されており、再生中の曲やポッドキャストに合わせてアルバムアートの色に基づいたぼやけたアニメーションを表示する予定です。画面には重要な通知も表示される可能性があります。

プロトタイプの洞察

12月には、Kosutami氏がプロトタイプデバイスのさらなる画像を共有しました。これには、上部にコンテンツを表示するための曲面凸型LCDスクリーンが見られました。

チップのアップデート

新しいチップの可能性

2023年のHomePodにはS7チップが搭載されており、これは2021年のApple Watch Series 7で使用されたものと同じです。Apple Watch Series 8、Apple Watch Ultra、第二世代Apple Watch SEにS8チップが導入されたにもかかわらず、AppleはS7チップを採用しました。

Appleの最新のApple Watchモデルは、A15 Bionicに基づいているため、その前任者よりもはるかに能力が高いS9チップを特長としています。多くのSiriリクエストはローカルで処理されるため、改善されたチップによって応答性が向上する可能性があります。

S9は、健康とフィットネスに関連する問い合わせの可能性も開くかもしれませんが、デバイスが使用する正確なチップはまだ不明です。

追加機能

Appleのエコシステムとの統合

次世代の HomePod のディスプレイは、Kuo氏が信じているように、Appleの他のハードウェア製品とのより深い統合を促進する可能性があります。

たとえば、新しい HomePod は、iPhone 15とiPhone 15 Proに搭載されている第二世代Ultra Widebandチップを使用した、より低遅延のHandoff体験を導入することが考えられます。

また、改善されたオーディオハードウェアやマイクロフォン、Wi-Fi 6Eサポートなどの仕様アップグレードも期待されています。

発売日と憶測

Kuo氏の予測

Kuo氏は、新しい HomePod は2024年の前半に発売されると予想しています。現時点で他の新しいフルサイズのHomePodに関する具体的な噂はありません。一方で、Kuo氏は、第二世代HomePod miniの量産出荷が2024年後半に開始されると述べています。

長期戦略

将来的には、Appleはスマートホーム戦略を再考しているとされており、Apple TVとHomePodを組み合わせたデバイスや、ロボットアームに取り付けられたスクリーンを備えた HomePod の開発に取り組んでいると報じられています。

まとめ

タッチスクリーンHomePodはAppleにとって大胆な一歩を意味します。これらの革新的なデバイスの詳細と正式な発売を楽しみに待っていましょう。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)