OS X El Capitan、アクセス権の修復は自動に

OS X El Capitan、アクセス権の修復は自動に

まいど、酔いどれ( @yoidoreo )です。



DiskU 003


大きく変わったディスクユーティリティ



OS X El Capitanになって「ディスクユーティリティ」が大きく変わりました

OS X Yosemiteまでは

OS X El Capitan 003a


OS X El Capitanでは

DiskU 001a


「First Aid」は同じようにありますが「ディスクのアクセス権の修復」がありません

DiskU 002a


こちらの「Repair disk permissions with Disk Utility」を読むとどうやらディスクのアクセス権の修復は自動になっているので行う必要がなさそうです。


DiskU 004


これで一手間かからなくなって喜ばしいものです。








ご案内

記事をごらん頂き、ありがとうございます。
もし、当ブログを気に入っていただけましたらRSSのご購読やTwitterでも、お願いしますm(_ _)m。

follow us in feedly





COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Jim

    酔いどれ さん

     ディスクユーティリティーは、El Capitanをインストール後、使用してみて驚いた事の一つでした。何せ、前は、メインのHDDもしくはSSDの状況をチェックしようとする事が出来ず、結局、一旦、システムを終了して、ユーティリティーの立ち上げを行い「記憶Deviceは大丈夫かな?」とチェックしなければならなかったのですが、何と、このバージョンから確認と修正が出来る(と、理解間違いかも知れませんが、勝手に理解しています)ので、便利になったな〜、と感じています。

     Tech Tool Proは、このバージョンに合わせたUpdateを準備していますが、未だe-Driveを使用してのバージョンになるのかどうか?一寸、楽しみです。メージャー・アップデートしてくる可能性もあるのかな?と思ったりしていますが、乞うご期待ですね。

     所で、酔いどれさんの記事は、以前からSilent Logで(先にレスさせて頂いたRSSソフトで)拝見させて頂いておりまして、色々、勉強させて頂いておりますし、結構、助かっております。これからも、記事を楽しみにさせて頂きますので、津ぞよろしくお願い致します。

    Jim,

    • By 酔いどれ

      jim さんへ

      ご覧頂いてありがとうございます。

      ディスクユーティリティーは、以前からそのまま起動して使っていましたが・・・
      私が何か勘違いをしているかも?

      Tech Tool Pro、この手の物を使った事がないのです(;´д`)。
      バージョンアップの時に問題になる事が多いような気がして避けて通ってます。

      今は眠っていたiMac24inchにOS X El Capitanをインストールしています
      インストールが終わればOS X Serverをインストールしてサーバー化しようかと
      メインマシンではトラブったらいやなのでヾ(゚Д゚ )ォィォィ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)