日本の携帯電話市場は2023年第4四半期に前年比3.5%減の830万台、iPhoneは3.4%増

日本の携帯電話市場は2023年第4四半期に前年比3.5%減の830万台、iPhoneは3.4%増

最新動向の考察

2023年第4四半期、日本の携帯電話市場は前年同期比3.5%減の830万台となり、若干の落ち込みを見せました。このような市場変動の中、携帯電話市場の各分野で様々な変化が見られました。

分岐点、iPhone 対 Android

興味深いことに、iPhoneが前年同期比3.4%増と緩やかな伸びを見せたのに対し、Android搭載端末は8.7%減と、それほど幸運ではありませんでした。この傾向は、日本の消費者の嗜好の変化と、スマートフォンのエコシステム内の競争力を浮き彫りにしています。

年間視点、より広い視野

年間を俯瞰すると、日本の携帯電話市場はより大幅な縮小に直面しました。出荷台数は11.6%減少し、2023年度の総出荷台数は3,030万台となりました。iPhoneの出荷台数は6.1%減、Android端末は16.3%減とさらに大きな打撃を受けました。

東京のテックインサイト より詳細な調査

インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)の綿密な追跡調査によると、2023年後半には、特にスマートフォン分野で回復の兆しが見られました。減少が続いた1年でしたが、第4四半期は出荷台数がついに800万台を突破しました。

Apple製品を中心とした需要の復活は、インフレ圧力の緩和と通信事業者の戦略的再調整を示唆しています。

市場の動き、主要プレーヤーと今後の見通し

AppleはiPhone 15シリーズを発売し、市場の支配的地位を維持。一方、シャープは手頃な価格帯の製品により、高年齢層から支持される選択肢としての地位を回復。グーグルは、年初のドコモとの提携から勢いを増し、有力な競合として浮上。


2023年には、FCNTのレノボによる買収や京セラのコンシューマー市場からの戦略的撤退など、重要な企業再編も行われました。これらの動きは、グローバル・ブランドが台頭し、日本の地場メーカーに課題を突きつけるという、より広範なトレンドを強調するものです。

今後の見通し

IDC Japanのマーケットアナリストである印部正文氏は、進化する状況についての洞察を共有しました。

Google、Lenovo、Xiaomiのようなグローバルプレーヤーが取り組みを強化する中、ローカルブランドに対する競争圧力は高まっています。急速に進歩するテクノロジーや消費者の嗜好の中で、各社が適切な存在であり続けようと努力する中で、今後数年間は市場のさらなる再構成が見られるかもしれません。

(Via IDC.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)