スマートフォン出荷の減少にもかかわらずAppleの市場支配力が増大

スマートフォン出荷の減少にもかかわらずAppleの市場支配力が増大

最新のCounterpoint Researchの調査によると、米国でのAndroid携帯電話の出荷台数は第2四半期に38%減少し、一方でAppleのiPhoneは6%減少しました。スマートフォンの出荷台数は、前年同期比24%減少しましたが、Appleは2022年第2四半期(45%)と2023年第2四半期(55%)を比較すると、より大きなシェアを持っています。

これは、連続して3期連続の年間比率の減少です。Counterpoint Researchのアナリスト、Matthew Orf氏は、「2023年第2四半期におけるスマートフォンへの消費者の需要は鈍く、夏の不況による販売の低迷が早まりました。四半期のインフレ率の低下や雇用市場の持続的な強さにもかかわらず、市場の不確実性の中で消費者はデバイスのアップグレードにためらいました。このトレンドは2023年第3四半期を通じて持続すると予想していますが、今後のiPhone 15への期待は上昇気味です。」と述べています。

しかし、シニアリサーチアナリストのMaurice Klaehne氏によると、これはAndroidの製造業者にとって悪いニュースだけではありません。Klaehne氏は、今四半期の折りたたみ市場が重要なマイルストーンに達したと述べています。

モトローラは2021年以来、米国で初めての折りたたみデバイスであるRazr+を発売し、Googleも初の折りたたみデバイスであるPixel Foldを発売しました。これにより、サムスンのGalaxy折りたたみデバイスに代わる選択肢が提供されました。また、2023年第3四半期にはサムスンから新しいGalaxy Z FlipとZ Foldが登場する予定です。これにより、折りたたみ出荷台数は2023年第3四半期にアメリカで過去最高レベルに達する可能性があります。

Counterpoint Research 02
Appleは、総合的な出荷数の減少にも関わらず、第2四半期の出荷では強いポジションを持っていました。調査チームのアソシエイトリサーチディレクター、Hanish Bhatia氏は、「ポストペイドとプリペイドの広範なプロモーション」プランが勢いを維持するのに役立ったと説明し、携帯キャリアがiPhone 14に対して800ドル以上のプロモクレジットを提供し続けることで勢いを保ちました。

それを考慮に入れながら、Counterpoint Researchは、おそらくAppleが約1か月後に新しいフラッグシップモデルのiPhone 15を発表することで、Q3においてAndroid全体の弱さを相殺するようなiPhone 15への需要の増加が予想されています。


この新しいシリーズは、全ての4つのiPhone 15モデルにダイナミックなアイランドデザインをもたらします。最近の噂によると、Appleは全てのモデルに48MPメインカメラを追加する計画を立てていますが、iPhone 15 Pro Maxにはペリスコープレンズなどのいくつかの追加機能が付属するとされています。

アナリストが最初に予想したほどAppleが多くのiPhoneモデルを出荷しなくても、iPhone 15 Proモデルの高い価格帯は企業の収益を向上させることができます。同時に、通常の電話はライフサイクルを通じて成長し、割引やキャリアのプロモーションの恩恵を受け続けるでしょう。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)