2023年市場の大変動:グローバルスマートフォン競争でAppleが王座を獲得

2023年市場の大変動:グローバルスマートフォン競争でAppleが王座を獲得

市場動向

2023年、世界のスマートフォン業界は大きな変化を迎えました。速報データから画期的な展開が明らかになりました。

Appleは、世界のスマートフォン出荷量でSamsungを上回りました。この年はリーダーシップの変更だけでなく、Appleが唯一のトップ企業としてプラスの成長を見せたことでも際立っています。

Samsungの長期にわたる支配

2010年以来、Samsungは市場リーダーの地位を維持し続けてきました。その戦略は、予算に優しいオプションから高級な2,000ドルの折りたたみ式スマートフォンに至るまで、あらゆるセグメントに対応する幅広いスマートフォンを提供することでした。

この幅広いアプローチが、十年以上にわたってSamsungが市場シェアを支配する鍵でした。

Apple、トップへ上昇

しかし、2023年のInternational Data Corporation(IDC)のデータは異なる状況を示しています。Appleは、グローバルスマートフォン市場の20.1%のシェアを持っており、Samsungの19.4%をわずかに上回っています。

IPhone 2023 Market Share.

業界の巨人たちの成長比較

Apple、Samsung、Xiaomiのトップ3を分析すると、Appleは年間を通じて出荷量を2億2,630万台から2億3,460万台に増加させた唯一のブランドとして際立っています。

専門家の洞察

IDCのWorldwide TrackerチームのリサーチディレクターであるNabila Popal氏は、次のように分析しています。

「2023年後半は、主に新興市場での拡大により、TranssionやXiaomiのようなローエンドAndroidプレーヤーが大幅に成長しました。にもかかわらず、明確な勝利者はAppleです。にもかかわらず、明らかな勝者はAppleです」と述べています。

同士はまた、「Appleの功績は2つあり、年間成長率トップ3の唯一の企業であることと、史上初めて1位の座を確保したことです。」と述べています

Androidスマートフォン出荷の多様化の影響

Androidスマートフォンの提供の多様化も、Samsungのトップポジション喪失に一役買いました。Huawei、Honor、OnePlusなどの競合他社は、より競争力のある価格帯で魅力的なデバイスを導入しています。

市場のトレンドと予測

全体として、スマートフォン市場は3.2%減少し、2023年の総出荷台数は11.7億台に落ち込みました。それでも、年の後半には2024年の市場回復の可能性を示す兆候が見られました。

Appleの製品戦略

製品発売に関しては、Appleは2023年9月にiPhone 15ラインナップを発表しました。しかし、今年の成功の大部分は、iPhone 14シリーズの持続的な人気によるものでした。

市場シェアにおいてトップの位置を占めながらも、Appleの総収益は2023年の各四半期に減少していることは注目に値します。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)