iOS 17.2 のジャーナル アプリでこれまでにない生活の瞬間をデジタルで捉えよう

iOS 17.2 のジャーナル アプリでこれまでにない生活の瞬間をデジタルで捉えよう

Apple の iPhone用iOS 17.2 アップデートの最大の新機能は、ジャーナル アプリです。ジャーナルは、振り返りのプロンプト、デバイス上のインテリジェンスによるおすすめ、最近のアクティビティやイベントの提案を使用して、毎日を振り返る時間を取るのを助けるように設計された新しいジャーナリングアプリです。

ジャーナルアプリは、iPhoneをiOS 17.2にアップデートすると自動的に利用できるようになります。現時点では、iPadOSとmacOSでは利用できません。

1. パーソナライズされたインテリジェントな提案

ジャーナルアプリのプロンプトは、ユーザーの日常生活を反映するようにデザインされています。

初めてジャーナルのエントリを追加しようとすると、「ジャーナル記入の提案」のスプラッシュ画面が表示されます。このスプラッシュ画面では、iPhoneがデバイス上のインテリジェンスを利用して、自分自身の日常生活や重要な瞬間に基づいたジャーナルエントリーを提案することが説明されています。


これらの提案はプライベートなもので、自分自身の以下の項目に関連する可能性があります:

  • アクティビティ : ワークアウトの種類、継続時間、経路、消費カロリー、心拍数など
  • メディア : 視聴したポッドキャストと曲、アーティスト名、トラック名など
  • 連絡先 : メッセージ、電話、FaceTimeでやり取りした人など
  • 写真 : ライブラリの写真とビデオ、共有アルバム、メモリーなど、
  • 利用頻度の高い場所 : 利用頻度が高い場所を学習するための、最近行った場所、およびそこを訪れた回数と日時など


2. プライバシーを重視した提案

Appleはジャーナルアプリでプライバシーへの取り組みを続けています。ユーザーが受け取る提案は自分自身にしか見えず、それについて書くことを選択しない限り、アプリにはアクセスできません。この「プライベートアクセス」機能は、ユーザーの個人的な考えが個人的なもに保たれることを保証します。

3. 近くの人々との提案の強化

“ジャーナル記録の提案”では、あなたにとってより意義のある提案や関連性の高い提案を判断するためにコンテクスト情報を使用することもあります。

“ジャーナル記録の提案”では、Bluetoothを使用して近くのデバイスや連絡先の数が検出されますが、具体的にどの連絡先が近くにいるかについての情報はデバイスに保存されません。

4. ジャーナリングの提案をコントロールする

[設定]>[プライバシーとセキュリティ]>{ジャーナル記録の提案}で、アプリが提案に使用する情報を完全にコントロールできます。


アクティビティ、メディア、コンタクトなどのさまざまなカテゴリに基づいて提案を有効または無効にすることができます。このカスタマイズにより、自分の日記が自分自身にとって最も重要なものを反映することを保証します。

5. 振りかえるためのプロンプト

何を書くべきかわからないときは、アプリが感謝、優しさ、目的などに焦点を当てた振りかえりのプロンプトを提供します。これにより、ユーザーの考えや経験を深く掘り下げるのに役立ちます。

6. リッチメディアの統合

ジャーナルアプリでの日記はテキストだけにとどまりません。写真、ビデオ、ボイスメモを添付したり、エントリーに場所をピン留めしたりして、あなたの人生の豊かで多感覚的な物語を作成できます。

Safari、ミュージック、ニュース、フィットネス などの他のアプリや、Spotifyなどのサードパーティ アプリからコンテンツを追加することもできます。

7. インポートによる他のアプリとのシームレスな統合

iOSのシェアシートを使用して、他のアプリからの瞬間を簡単にインポートできます。その日を定義した曲や考えさせられる記事など、これらの要素を自分の日記に統合するのは簡単です。

8. エントリー日付の修正

エントリーの日付を遡って修正する必要が有る場合、ジャーナルアプリでは、エントリーの日付を簡単に調整でき、日記が整理され、正確に保つことができます。

  1. エントリーを長押しするか左にスワイプし「編集」をタップしますます
  2. エディタの上部にある[その他(…)]ボタンをタップします
  3. [エントリー日](エントリが作成された時刻)、[モーメント日](その瞬間が起こった時刻)、[カスタムの日付]のいずれかを選択します
  4. [カスタムの日付]を使用する場合は、日付ピッカーを使用して適切な月、日、年を選択します。

9. クイックアクセスのためのブックマーク

最も意味のあるエントリーを簡単にアクセスできるように、ブックマーク機能を使用してハイライトします。このツールは、特別な思い出をいつでも手元に置くのに最適です。
ブックマークするには、エントリーを右にスワイプする、または、エントリーの右下の[その他(…)]ボタンをタップします

10. モーメントをフィルタリングして簡単に閲覧

アプリのスマートフィルタリングを使用して、写真、音楽、ブックマークされた瞬間などのエントリーを簡単にナビゲートします。探しているものを見つけるのは右上の[フィルタリング]ボタンをタップするだけです。

11. 妥協のないセキュリティ

作成した日記エントリーは暗号化され、安全です。Face ID、Touch ID、またはパスコードなどの追加保護オプションがあります。あなたの個人的な考えがよく保護されていることを安心してください。

12. スマートリマインダーで習慣化

スケジュールされたリマインダーで日記の習慣を強化します。アプリはあなたに書くように促し、毎日のエッセンスを効果的に捉えて反映するのに役立ちます。

[設定]>[ジャーナル]>{ジャーナル記入のスケジュール}で曜日・時刻を設定できます。

13. 写真ライブラリにビジュアルな思い出を保存

撮影した写真やビデオを写真アプリに直接保存するように選択できます。ただし、アプリから保存されたすべてのものに簡単にアクセスできるスマートアルバムを作成する機能は現在ありません。

[設定]>[ジャーナル]>[“写真”に保存]から設定できます。

まとめ

iOS 17.2のジャーナルアプリは単なるアプリではなく、自分自身の人生の過程の伴侶です。
これは、自分自身の思い出、考え、経験が美しく整理され、安全で直感的な方法で一つになる空間です。
iPhoneをiOS 17.2にアップデートして、デジタル日記の無限の可能性を探してみませんか!


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)