Apple、中国からの多角化の一環としてベトナムでの事業拡大とコミュニティサポートの強化

Apple、中国からの多角化の一環としてベトナムでの事業拡大とコミュニティサポートの強化

はじめに

Apple CEO のTim Cook氏が最近ベトナムを訪問したことは、同社が中国への依存度を下げようとする中で、ベトナムでの存在感を強化するという同社の取り組みを強調するものです。

Appleは、ベトナムのサプライチェーンへの投資を増やし、地域社会に清浄水やクリーンエネルギーを提供することを目的としたイニシアチブを支援する計画を発表しました。

ベトナムでの事業拡大

Appleのベトナムでの歴史は10年以上に及び、現在、直接雇用、サプライチェーンの運営、活気あるiOSアプリ経済を通じて、同国全体で20万人以上の雇用を支えています。2019年以降、Appleは現地のサプライチェーンを通じて約400兆VND(約170億ドル)を支出しており、同期間中のベトナムでの年間支出は2倍以上になっています。

清浄水とクリーンエネルギーのイニシアチブを支援

環境保護の取り組みの一環として、Appleはグローバルな清浄水組織であるGravity Waterと提携し、ベトナムのHoa Binh省の学校に高度な雨水貯留システムを設置しています。Appleの支援により、この組織は今月末までに131校に到達するという目標を達成し、4万2千人以上の生徒、教師、その家族に安全で年間を通して水へのアクセスを提供する予定です。

地方の学校にクリーンエネルギーを

清浄水に加えて、Appleは2019年に世界的に立ち上げたPower for Impactイニシアチブを通じて、ベトナムの農村部の学校にクリーンエネルギーを供給するための取り組みも行っています。
Apple Vietnam_04.
このイニシアチブは、地域社会や組織が信頼性が高くコスト効率の良いエネルギーにアクセスできるよう、小規模なクリーンエネルギープロジェクトに資金を提供しています。AppleはTRE Foundationと協力して、ベトナムの農村部の20校に太陽電池システムを設置し、持続可能な開発とSTEMに関する子供たちのカリキュラムを支援しています。

従業員の能力開発への投資

Appleはまた、サプライチェーンの従業員に職業訓練を提供するために、5,000万ドルのSupplier Employee Development Fundを設立しました。今年、同社は障がい者の方々への研修の機会に重点を置いており、インクルーシブな労働力の育成への取り組みを示しています。

ベトナムとの関係強化

訪問中、Tim Cook氏は「ベトナムのような場所はない。活気があり美しい国だ。学生やクリエイター、顧客とつながり、彼らが私たちの製品を使って非凡なことをする多様性について理解を深めることに、非常に興奮している」と述べ、同国への熱意を表明しました。

さらに、「現地のサプライヤーとの協力から、清浄水供給プロジェクトや教育の機会の支援に至るまで、私たちはベトナムでのつながりを強化し続けることに全力を尽くしています」と述べ、同社が事業を展開している人々との深い関係を築き、より多くの恩恵をもたらすことへの献身を強調しました。

中国からの生産の多角化

ベトナムへの投資拡大は、中国への依存度を下げるためのAppleのより広範な戦略の一部です。Appleの主要なサプライヤーであるFoxconnは、すでにベトナムでiPadとAirPodsを製造しており、Macの生産も開発中であると報告されています。

さらに、別のAirPodサプライヤーは、中国からの生産を「緊急に」移転するよう求められており、ベトナムに工場を建設する計画があると伝えられています。

まとめ

Appleがベトナムとの関係を強化することに取り組んでいることは、同社が中国への依存度を下げ、より回復力のあるサプライチェーンを構築するのに役立つ戦略的な動きです。
地元のサプライヤーに投資し、環境イニシアチブを支援し、従業員の能力開発の機会を提供することで、Appleは生産を多様化させるだけでなく、ベトナムのコミュニティの成長と福祉にも貢献しています。
同社がベトナムでの存在感を高め続けるにつれ、同国の経済発展と技術の進歩において、ますます重要な役割を果たすことになるでしょう。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)