X(旧Twitter)、新規ユーザーに小額の年間手数料を導入予定

X(旧Twitter)、新規ユーザーに小額の年間手数料を導入予定

Xの新しいポリシーの導入

ソーシャルメディアプラットフォームX(旧 Twitter)のCEO、Elon Musk氏は、投稿、いいね、返信、ブックマークなどの基本的なインタラクションに対して新ユーザーに「小額の料金」を請求する計画を発表しました。この決定は、長らくプラットフォームを悩ませてきたスパムやボットアカウントの蔓延に対抗するためのものです。

新しい料金構造の詳細

X Daily Newsなどの情報源によると、新ユーザーはプラットフォームの機能に完全にアクセスするために年間料金を支払う必要があります。この変更は、XのWebサイトのテキストストリングが更新され、半プレミアムモデルへの構造的シフトを示唆しています。

具体的には、閲覧とフォローは無料のままですが、インタラクティブなアクションにはコストバリアが設定されます。

料金導入の動機

Musk氏は、この料金の導入を「ボットの絶え間ない襲来を抑制する唯一の方法」として正当化しています。この問題は、非本物のアカウントでプラットフォームが混雑し、意味のあるエンゲージメントが薄れることにより、ユーザー体験に大きく影響しています。

さらに、Musk氏はこの料金が「利用可能な名前空間」を管理するのに役立ち、使用済みまたは保持されたユーザー名を解放すると述べています。

実装とテスト

この戦略は前例がないわけではありません。以前にニュージーランドとフィリピンでテストされました。この段階では、料金は1.75 NZD(約1米ドル相当)と設定され、他の市場でのコストを示唆しています。

新ユーザーは、この料金を前払いするか、または3ヶ月待ってから完全な投稿権限を得ることができます。しかし、スパマーが単に活動を遅らせるか、複数のアカウントを作成して投稿が可能になるのを待つだけであれば、この待機期間が効果的にスパムを抑止するかどうかは不明です。

潜在的な課題とユーザーへの影響

このポリシーがスパムを減らす可能性がある一方で、考慮すべきいくつかの課題と影響があります:

  • ユーザーの抑止: 他の主要なソーシャルネットワークが無料アクセスを提供している中、料金が課されることで新規ユーザーがXの使用をためらう可能性があります。これにより、Xのユーザーベースの成長が遅れるかもしれません。
  • スパム対策の有効性: スパマーが小さな料金を支払うことをいとわないか、または3ヶ月の待機期間を利用することが懸念されます。
  • 他のプラットフォームとの比較分析: 他のプラットフォームが直接的なコストを課すことなくユーザー体験を向上させている中で、Xのアプローチのユニークさを評価する必要があります。

まとめ

Elon Musk氏による新ユーザーに対する料金の課金は、継続的な問題に対する革新的なアプローチですが、その成功はスパム削減の必要性とユーザー成長および満足度への潜在的な影響とのバランスにかかっています。
この新しいモデルの下でプラットフォームが進化するにつれて、ユーザーエンゲージメントとスパムアカウントの振る舞いを監視し、このポリシーの効果を評価することが重要です。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)