Appleの中国における先月のiPhone販売が急降下: 巨大ハイテク企業にとって心配な傾向

Appleの中国における先月のiPhone販売が急降下: 巨大ハイテク企業にとって心配な傾向

Appleは、最も重要な市場のひとつである中国で大きな困難に直面しています。最近の政府統計によると、2023年2月の中国でのiPhone出荷台数は、前年同期比で33%も激減したことが明らかになりました。

この驚くべき落ち込みは、中国でのiPhone出荷台数が3ヶ月連続で減少したことを意味し、Appleが世界最大のスマートフォン市場で支配的な地位を維持する能力に対する懸念を高めています。

数字が物語る厳しい現実

出荷台数の減少

中国情報通信技術研究院の報告によると、2023年2月の海外ブランドのスマートフォン出荷台数はわずか240万台。中国で実質的な市場シェアを持つ唯一の海外ベンダーであるAppleは、これらの出荷台数の大部分を占めています。

2月の前年同月比33%減は、Appleがわずか550万台を出荷した1月の39%減に続くもので、前年の数字とは雲泥の差。2022年12月も前年同月比30%減となり、中国におけるAppleの業績は暗澹たるものとなりました。

暗い予測

アナリストの予測では、Appleの中国での苦境はまだまだ終わりそうにありません。同社は2023年を通してiPhoneの販売台数が前年比24%減少し、2024年には減少傾向がさらに悪化すると予測されています。

この厳しい見通しは、Appleが中国市場で再び足場を固めるために克服しなければならない課題の大きさを強調しています。

不振の要因

値引きと値下げ

売上を伸ばすため、中国のApple販売代理店はiPhone 15の在庫を移動させるため、ますます値引きに頼るようになっています。

Apple自身も、2月の旧正月休暇を前に、Webサイト上で価格を引き下げるという異例の措置をとりました。これらの措置は一時的な救済策にはなるかもしれませんが、同時に状況の深刻さと、根本的な問題に対処するためのより包括的な戦略の必要性を示唆しています。

政府の規制

Appleの中国における問題は、政府が昨年、複数の国有機関や企業のオフィスからのiPhoneの持ち込みを禁止する決定を下したことでさらに深刻化しています。

発電、海港建設、鉱業、製造、教育、投資市場など、様々な部門にまたがる膨大な数の国有企業を考えると、この動きは同国におけるAppleの販売に広範囲に及ぶ結果をもたらす可能性があります。

地元ブランドとの激しい競争

Appleは地元ブランド、特にHuawei.との激しい競争にも直面しています。中国の大手ハイテク企業が2022年9月に発売した最新のMate 60ラインアップは、消費者の間で大きな関心を呼んでいます。

現地市場向けに調整された中国製の7ナノメーター・プロセッサーを搭載するMate 60 Proは、米国の制裁が本来阻止することを意図していた、同国の高度な半導体製造能力を誇示しています。

これから

2023年2月の中国スマートフォン市場全体が3分の1近く縮小したにもかかわらず、アナリストは今年中の成長を予測しています。しかし、iPhone 15の販売台数は、中国国内のライバル企業が端末のマーケティングにおいてAI機能を積極的に宣伝しているため、引き続き減少すると予測しています。

AppleのTim Cook最高経営責任者(CEO)が最近中国を訪問し、上海の最新店舗のオープニングや北京での中国発展フォーラムに出席したことは、Appleの世界戦略における中国市場の重要性を強調しています。


Appleの事業にとって中国が「重要」であるというCook氏の主張は、同社が状況の変化に適応し、競争力を取り戻すための革新的な方法を見つけることが急務であることを強調しています。

まとめ

Appleの中国におけるiPhone販売台数の減少は、同社の世界的な業績にも影響を及ぼす、巨大ハイテク企業にとっての重大な課題です。
経済的、政治的、競争的要因が複雑に絡み合う中、不振の根本原因に対処し、世界最大のスマートフォン市場における地位を再び確立するための包括的な戦略を策定する必要があります。
前途は不透明ですが、1つだけはっきりしていることは、Appleの長期的な成長と安定にとって、中国での成功が不可欠であるということです。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)