iOS18における生成AIのためのGoogle、OpenAI、その他となぜ手を組むのか?

iOS18における生成AIのためのGoogle、OpenAI、その他となぜ手を組むのか?

意外な展開ですが、Appleは次期iOS 18に生成AIサービスを統合する可能性について、Google、OpenAI、Anthropicを含む人工知能(AI)業界の主要プレーヤーと話し合いを行っています。このような重要な機能のために外部企業との提携を検討するというAppleの決断の背後にある理由とは、何なのでしょう?

BloombergのMark Gurman氏は、最新のニュースレター「Power On」にて以下のように述べています。

会談と予想される結果

Appleが米国で最も活発に議論しているのはGoogleとのもので、GoogleのGeminiがAppleのオペレーティングシステム内でチャットボットを動かす一方、Apple独自のAIエンジンがバックグラウンドタスクを処理するというものです。

しかし、どのような関係でも正確な条件はまだ確定しておらず、両社を取り巻く独占禁止法の監視を考えると、独占的なパートナーシップは大胆すぎる行動かもしれません。


その代わり、Appleは複数のパートナーと協力したり、iPhoneに深く統合されたジェネレーティブなAIシステムを構築するために、あらゆる開発者にiOSを開放する可能性もあります。

Appleが複数のサービスと提携する場合、同社がWebブラウザの検索エンジンを選択する方法に似ているかもしれません。

Apple が外部の支援を必要とする理由

大きな疑問が残ります。自社開発で知られるAppleが、なぜこのような重要な機能を扱うのに外部の人間を必要とするのでしょうか?考えられる理由をいくつか挙げてみると:

  1. 金銭的利益: Googleや他のパートナーは、オペレーティングシステム内のプレミアムステータスのためにAppleにかなりの金額を支払うことができます。
  2. 消費者の需要への対応: もしAppleがAIチャットボットについて強く感じていなくても、消費者の需要を認識している場合、パートナーシップを結べば、追加収入を得ながら機能を提供できる可能性があります。
  3. 倫理とプライバシー問題の回避: サードパーティに技術を委ねることで、Appleは責任を最小限に抑え、論争が起きた場合はパートナーに責任を負わせることができます。
  4. コスト削減: クラウドベースの生成AIの実行には、高価で計算負荷がかかります。他企業と提携することで、Appleは多額の費用を負担する必要がなくなります。
  5. より迅速な統合: 中国のような国の現地プロバイダーと協力することで、AppleはAIをより迅速に統合し、規制上のハードルを乗り越えることができます。

iOS 18におけるAppleのAIビジョン

Appleは2024年のWWDCでiOS 18を発表する際、この技術をどのように統合すべきか、またなぜ競合他社とアプローチが異なるのかなど、AIに関する見解を議論するために多くの時間を割くことが予想されます。

Appleはまた、AI機能に関連するプライバシーの懸念への対処にまだ取り組んでおり、これが同社の社内での取り組みがライバルと比較して保守的になると予想される理由の1つです。

結論

AppleがiOS 18の生成AIでGoogle、OpenAI、Anthropicなどと提携する可能性は、テックコミュニティで大きな関心と憶測を呼んでいます。AIとプライバシーの懸念に対する同社の慎重なアプローチは、より保守的な社内の取り組みにつながるかもしれませんが、AIレースで競合他社に追いつくというプレッシャーが、Appleを外部のパートナーとのコラボレーションに駆り立てるかもしれません。

まとめ

これらの関係の条件はまだ確定しておらず、Appleがパートナーシップのアイデアを完全に見送ることを決定する可能性もあるため、同社が最終的にどのようにiOS 18に生成AIを統合するかはまだわかりません。
とはいえ、これらの提携の可能性をめぐる議論は、モバイルOSの状況におけるAIの重要性の高まりと、イノベーション、ユーザーの要求、倫理的配慮のバランスをとる上で企業が直面する課題を浮き彫りにしています。

(Via bloomberg.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)