iOS 18:iPhoneユーザーにとって史上最も重要なソフトウェアアップデートになる

iOS 18:iPhoneユーザーにとって史上最も重要なソフトウェアアップデートになる

OS 18のアップデートを取り巻く最新の動向と噂は、BloombergのMark Gurman氏を含む信頼できる情報源によると、AppleはiPhoneのユーザーエクスペリエンスに革命を起こすようなエキサイティングな機能や改善点の数々を導入するようです。

iOS 18が私たちに何をもたらすのか?

ホーム画面の刷新とカスタマイズ

iOS 18の最も重要な変更点の一つは、ホーム画面の再設計です。Appleはついにユーザーにアプリアイコンの配置をよりコントロールできるようにし、よりパーソナライズされた創造性を発揮できるようにします。

アプリアイコンは統一性を保つために目に見えないグリッドシステムにロックされたままになると思われますが、ユーザーはアプリアイコン間に空白、行、列を自由に作ることができるようになります。


ShortcutsやWidgetsmithのようなアプリがすでに同様の機能を提供しているため、このレベルのカスタマイズはまったく新しいものではありません。しかし、Appleのネイティブパーソナライゼーションオプションは、サードパーティアプリに頼らずにホーム画面をカスタマイズしたいユーザーにとって、より便利で合理的な体験を提供するでしょう。

ロック画面からのインスピレーション

iOS 16のアップデートでは、高度にカスタマイズ可能なロック画面が導入されましたが、Appleは現在、このアプローチをホーム画面にも適用しようとしているようです。情報筋によると、iOS 18ではさらにカスタマイズオプションが追加され、ホーム画面がここ数年で最も大幅に刷新される可能性があるとのことです。

よりパーソナライズされ、視覚的に魅力的なホーム画面を提供することで、Appleはユーザーエンゲージメントを高め、全体としてより楽しいiPhone体験を生み出すことを目指しています。

AIを活用した機能と改善

ホーム画面の刷新に加え、iOS 18にはAIを活用した様々な機能や改善が盛り込まれると噂されています。Mark Gurman氏は、Appleは “ChatGPTのような生成的なAI機能 “よりも、”日常生活を管理するのに役立つAIツール “に重点を置くだろうと考えています。


これは、Siriやその他のネイティブアプリが、AI技術を活用したアップグレードを受け、よりインテリジェントで文脈に即した支援をユーザーに提供する可能性があることを示唆しています。具体的な内容はまだ不明ですが、AppleがiPhoneの機能を強化するためにAIに多額の投資を行っていることは明らかです。

RCS サポート

iOS 18で期待されるもう一つの注目すべき機能は、メッセージアプリにRCS(リッチコミュニケーションサービス)がサポートされることです。これはiPhoneとAndroidデバイス間のメッセージングを大幅に改善し、よりシームレスで機能豊富なコミュニケーション体験を提供します。

過去最大のiOSアップデート?

Mark Gurman氏によると、Appleの従業員の中には、iOS 18はiPhone史上最も重要なソフトウェアアップデートになると考えている人もいるようです。ホーム画面の刷新、AIを活用した機能、RCSのサポート、デザインの改善などが組み合わされており、その理由は想像に難くありません。

まとめ

6月に開催されるAppleの年次開発者会議WWDCでのiOS 18の正式発表を心待ちにしている私たちにとって、AppleがiPhoneで可能なことの限界を押し広げることに全力を注いでいることは明らかです。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)