iOS 17.4 アップデート: EUのiPhoneユーザーにとってのウェブアプリのアクセシビリティの変化

iOS 17.4 アップデート: EUのiPhoneユーザーにとってのウェブアプリのアクセシビリティの変化

iOS 17.4とEUコンプライアンスについて

Appleは最近、欧州連合(EU)のデジタル市場法(DMA)独占禁止法への準拠を目指し、iOS 17.4ベータ版をリリースしました。

この法律は、Appleのような企業に対して、デバイス上で代替アプリストアの使用を許可することを義務付けています。このアップデートはいくつかの変更を導入していますが、特にWebブラウザーの機能に関連する変更があり、残念ながらEUのユーザーにとって不利なニュースももたらしています。

EUでベータ版をインストールしたユーザーは、iPhone上でWebアプリをインストールまたは動作させることができなくなったことを発見しました。

EUユーザーにとってのWebアプリの終焉

Appleは、ユーザーがWebサイトをiPhoneのホーム画面に追加して、それらをWebアプリとして使用できるようにすることを長年にわたり許可してきました。近年、AppleはWebアプリのサポートを強化するために多くの機能を導入してきました。

例えば、iOS 16.4は、プログレッシブWebアプリ(PWA)がアイコンバッジ付きのプッシュ通知を送信できるようにしました。

しかし、これらの改善は少なくともヨーロッパに住む人々にとってはなくなったようです。開発者のMaximiliano Firtman氏によると、iOS 17.4ベータはEUに位置するユーザーのためにシステムからプログレッシブWebアプリ(PWA)のサポートを削除します。

最初は、Firtman氏はiOS 17.4ベータでPWAが動作しないのはバグによるものだと考えていました。しかし、今週初めにiOS 17.4ベータ2がリリースされたことで、システムは現在、「これからはデフォルトのブラウザーからWebアプリが開きます」とユーザーに告げるアラートを表示します。

そして、ホーム画面にWebサイトを追加することは依然として可能ですが、それらは単にユーザーのデフォルトのWebブラウザーで開きます。

この変更にはユーザーにとって大きな影響があります。例えば、これらのWebアプリによって保存されたすべてのデータは、アップデートで自動的に削除されます。さらに、Webサイトはもはやユーザーにプッシュ通知を送信することができません。

iOS 17.4とデジタル市場法(DMA)

Appleはまだこれらの変更についてコメントしていませんが、それらはデジタル市場法(DMA)と直接関連しているようです。

デジタル市場法(DMA)による要件の一つは、Appleが開発者に独自のエンジンを使用したWebブラウザーを作成することを許可することです。現在、iOSで利用可能なすべてのWebブラウザーは、AppleのWebKitに基づいていなければなりません。

その結果、iOS 17.4はEUで代替エンジンを使用したWebブラウザーのリリースを開発者に許可するだけでなく、システムはユーザーにデフォルトのWebブラウザーをどれにするかを尋ねるようになりました。

しかし、WebアプリもSafariとWebKitに基づいているため、Appleは自社のエンジンをさらに利用するという非難を避けるために、EUでプログレッシブWebアプリ(PWA)を削除することを選択した可能性があります。

EUに住む人々にとって、プログレッシブWebアプリ(PWA)の将来はまだ不確かであり、Appleがどのような対策を講じるか、またはPWAがこの地域の過去のものになるかどうかは、まだはっきりしていません。

iOS 17.4は、3月の第1週に一般公開される予定です。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)