M3 MacBook Air、パフォーマンスの新たなベンチマーク

M3 MacBook Air、パフォーマンスの新たなベンチマーク

M3チップの登場

本日、新しく発表されたM3 MacBook Airのベンチマークが公開され、その性能の高さが明らかになりました。

予想通り、これらのベンチマークは、M3 MacBook Airの性能がエントリーレベルのM3 MacBook Proの性能とほぼ同じであることを明らかにしています。このパフォーマンスの類似性は、両デバイスが同じM3チップを搭載していることに起因しています。

M3 MacBook Airに関する初期の気付き

Geekbenchで最初に確認されたベンチマークは、Mac15,13とタグ付けされたデバイスに関するものです。このラベルは、テストが15インチのMacBook Airモデルで実施されたことを示唆しています。


Appleはこのデバイスの発売を発表したばかりで、今週金曜日に販売が開始される予定ですが、早期のレビューのために一部のジャーナリストに先行ユニットが発送された可能性があります。これらの予備テストでは、次のような素晴らしいスコアを記録しました。

  • シングルコアのパフォーマンスが3,157、
  • マルチコアのスコアが12,020

M3 MacBook AirとM3 MacBook Proの性能比較

M3 MacBook AirのパフォーマンススコアはM3 MacBook Proと同等です。このパターンは、同じプロセッサを搭載したM2 MacBook AirとMacBook Proがほぼ同じパフォーマンス指標を示した前世代と一致しています。

ただし、MacBook Proにはアクティブ冷却機能が搭載されているため、パッシブ冷却に頼るMacBook Airとは異なり、長時間にわたってピーク性能を維持できることは注目に値します。

M2 MacBook Airからの進化

M3のMacBook Airは、M2のMacBook Airと比べてパフォーマンスが大幅に向上しています。具体的には、M3チップはシングルコア性能で約20%、マルチコア性能で約18%の向上を実現しました。

Appleは、M2モデルとの直接的な比較ではなく、M1 MacBook Airや前回のIntelベースバージョンを含む以前のモデルと比較することで、M3チップの進化を強調することにしました。


最先端の3nm技術で製造されたM3チップは、MacBook Airをより高速なパフォーマンスと拡張機能で強化します。8コアのCPU、最大10コアのGPUを搭載し、最大24GBのユニファイドメモリをサポートする新しいMacBook Airは、前モデルのM1よりも最大60%速く、Intelベースの最速MacBook Airよりも最大13倍速くなるとうたわれています。

この比較は野心的ではありますが、現実的には、M1またはIntelチップを搭載した旧モデルのMacBook Airから乗り換える可能性が高い、ほとんどのユーザーが予想するアップグレードパスに沿っています。

まとめ

M3 MacBook AirはAppleの継続的な革新の証であり、顕著なパフォーマンス向上を示し、ウルトラライトコンピューティングの新たな基準を設定しています。
アップグレードや新規購入を検討している方にとって、M3 MacBook Airは切り替えを検討するための説得力のある理由を提供します。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)