AppleのMicro-LED Watch Ultraの取り組みは続く

AppleのMicro-LED Watch Ultraの取り組みは続く

プロジェクトはまだ進行中

最近、Apple Watch Ultraのmicro-LEDテクノロジーへの移行の運命について様々な憶測が飛び交っています。プロジェクトが棚上げされたことを示唆する噂の渦に反して、サプライチェーンからの新鮮な洞察が真実を明らかにしました。

最初の疑念と明確化

先週、Appleがmicro-LEDのApple Watch Ultraプロジェクトを中止することを決めたという噂で、騒然となりました。この憶測は主に、プロジェクトのmicro-LEDスクリーンの重要なサプライヤーであると考えられていたAMS Osram社が、主要顧客による重要なプロジェクトの突然の中止を発表したという報道に基づくものでした。

憶測と事実の区別

AMS Osramの声明をめぐる曖昧さによって、事態は泥沼化しました。同社が本当にAppleのmicro-LEDイニシアチブの主要サプライヤー、あるいは独占サプライヤーになる予定だったのか、また今回の中止はプロジェクト全体の終焉を意味するものなのか、という疑問が生じました。

特に2024年から2027年にかけての発売スケジュールを考えると、この動きは中止ではなく延期を意味するのではないかと推測されます。

サプライチェーンからの報告

業界関係者からのその後の報告により、プロジェクトの中止に関する当初の懐疑的な見方はさらに強まりました。TrendForceとDigitimesは、Appleのmicro-LED技術を模索しているのはAMS Osramに限定されていないことを強調しました。

Appleはより広い網を張り、高い技術力で知られる台湾や韓国の他のサプライヤーとの協力の可能性を探っています。

AU Optronics(AUO)やPlayNitrideのような企業は、最近それぞれmicro-LEDディスプレイパネルとチップの量産を開始し、強力な候補として浮上しています。これらの動きは、AppleがWatch Ultraのためにmicro-LED技術を開拓するという取り組みが揺るぎないものであることを示唆しています。

今後の展望

展開された物語は、粘り強さと革新の物語です。期待が応えられずAMS Osramとの提携を解消したにもかかわらず、Appleはmicro-LEDプロジェクトに多大な資源を投入し続け、このビジョンを実現するための新たな道や提携を積極的に模索しています。

この物語の本質は、micro-LED Apple Watchが実現するかどうかではなく、いつ実現するかということです。最先端技術を製品に取り入れるAppleの歩みは、その絶え間ないイノベーションの追求の証であり、Appleファンとテクノロジー業界全体にエキサイティングな時代の到来を予感させます。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)