X(Twitter)が基本機能の有料購読を導入: ボットとユーザーエクスペリエンスを向上させるXの戦略

X(Twitter)が基本機能の有料購読を導入: ボットとユーザーエクスペリエンスを向上させるXの戦略

進化し続けるソーシャルメディアの世界で、X(旧Twitter)が大胆な一歩を踏み出しました。Elon Musk氏が率いるこのプラットフォームは、新しいサブスクリプションモデルを導入し、ユーザーアクセスと収益化へのアプローチに大きな変化をもたらしました。

Xの新時代の幕開け

Xが様々なマネタイズ戦略を模索してきたことは周知の通りです。X Premium(旧Twitter Blue)の導入はその証であり、ユーザーに有料でより充実した機能を提供するものでした。

しかし、最新の動きはさらに大胆です。Xは、新規投稿を含む最も基本的な機能を利用するために、新規ユーザーに年間購読料を課す予定です。

新規ユーザーにとっての意味

Xを初めて利用する場合、投稿、返信、引用、再投稿、「いいね!」、ブックマーク、リスト作成などの機能を利用するには、年間1ドルの支払いが必要になります。

この動きにより、Xは実質的に有料となり、広告ベースの収益モデルとは大きく異なることになります。

Musk氏のXに対するビジョン

この変化の原動力は、Xを買収した先見性のある起業家、Elon Musk氏にほかなりません。彼は、Xをボットの影響から解放するためには、課金を導入することが「唯一の方法」だと考えています。

彼は以前、青い認証バッジに課金することでボットを抑止できると述べていましたが、この新しい戦略は、本物のユーザーとの交流を保証するためのより包括的なアプローチのようです。

進化するXの機能

マスクの就任以来、Xは変貌を遂げてきました。当初は、プレミアム会員になると、投稿の編集、投稿時間の延長、テキストの書式設定、ユニークなテーマなどの特典がありました。

しかし、最近の変更では、非課金ユーザーには、タイムラインで閲覧できる1日の投稿数に上限が設けられるなどの制限が見られるようになりました。


さらに、Xは広告のない体験を約束する、さらに高価なプレミアム層を発表するという話題もあります。現在のXプレミアムが月額980円(または¥10,280/年)であることを考えると、この新価格帯はマスク氏の革新的な方針の結果、広告主が減少していることへの対応かもしれません。

グローバル展開: 段階的アプローチ

この変更は画期的ですが、現在は試験段階です。ニュージーランドとフィリピンがこの変化を体験する最初の国です。しかし、Xはさらに多くの国がこのリストに加わる可能性を示唆しています。

この変更は実験的なものであり、少なくとも現時点では新規ユーザーのみを対象としていることに留意する必要があります。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)