Elon Muskの大胆な動き:ニュースヘッドラインの削除とジャーナリストへの挑戦

Elon Muskの大胆な動き:ニュースヘッドラインの削除とジャーナリストへの挑戦

驚くべき動きとして、Elon Musk氏はソーシャルメディアの大手、Twitterを「X」としてリブランドし、一連の変更を行いました。これには多くのユーザーが注目しています。

Musk氏がXのニュースヘッドラインをなくしたい理由

毎日、多くのメディアがX上で記事へのリンクを共有しています。しかし、Musk氏の最近の提案により、ニュース記事のヘッドラインが表示されなくなる可能性が浮上しています。これにより、記事の画像とURLだけが表示されることになります。

この変更の背後には、以下の2つの主な理由が考えられます:

  • ユーザーエクスペリエンスの向上:ヘッドラインを削除することで、タイムラインがすっきりし、ユーザーが他の投稿を見やすくなります。
  • Xでの記事公開を奨励:Musk氏は、ジャーナリストたちにX上で直接記事を書くことを提案しています。彼は、より自由に記事を書きたい、または収入を増やしたいジャーナリストに、X上での公開を勧めています。

Musk氏の戦略

Musk氏は、自分の影響力を利用して、自分の興味に沿わない競合サイトやソーシャルネットワークからトラフィックをそらし続けていることは周知の事実です。特に、このプラットフォームはt.coリンク短縮機能を利用して、Instagram、Threads、New York Timesのような有名な出版物のようなプラットフォームへのトラフィックを制限しています。

最近のXアプリのアップデートは、こうした噂にさらに拍車をかけています。新機能では、共有された記事の画像の上にウェブサイトのURLが表示されます。広告主が懸念を表明しているにもかかわらず、マスク氏はこの変更を進める決意を固めているようです。

コンテンツクリエーターに与える影響

もし、この変更が実施されれば、ライターやジャーナリスト、クリエーターに大きな影響が出るでしょう。記事のヘッドラインは、読者が記事をクリックする際の大きな動機となります。ヘッドラインがなければ、多くの読者が記事をスキップする可能性があります。

結論として、Musk氏がXを自身のビジョンに合わせて変更し続ける中、ユーザーやクリエーターはこれらの変更に適応する必要があります。これらの決定がXの将来にどのような影響を与えるかは、これからの展開を見守る必要があります。

Musk氏の真の意図とは?

Musk氏がXをジャーナリストにとって魅力的な場所として売り込もうとしている一方で、実際にはX上での記事公開には大きな利点が見られません。特に、Xプレミアム(以前はBlueとして知られていた)に加入していない場合、文字数に制限があります。さらに、投稿の閲覧数に基づいて収益を得るという約束も、多くのクリエーターにとっては実現していないようです。

数ヶ月前、Musk氏はクリエーターが投稿の閲覧数に基づいて広告収益を受け取ることを発表しました。しかし、このプログラムはアメリカのみで利用可能であり、さらにプラットフォームはこれまでクリエーターに支払いを行っていないとの声も上がっています。

現時点で、Musk氏がクリエーターのことを真剣に考えているとは言えません。むしろ、Twitterを買収して以来、彼が行ってきたのは、自分のファンベースの中での評価を上げるためにプラットフォームを利用すること、そして他のユーザーにとってのプラットフォームの価値を徐々に低下させることです。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)