TwitterからXへの変革: 2014年の消えたツイートの謎

TwitterからXへの変革: 2014年の消えたツイートの謎

日進月歩のソーシャルメディア界において、ツイッターの「X」へのリブランディングが話題となっています。しかし、この突然の変更の背景には何があり、プラットフォームの機能やユーザーエクスペリエンスにどのような影響を与えているのでしょうか?

XとしてのTwitter

マイクロブログの代名詞であるTwitterが、最近大きな変革を遂げました。「X」として知られるようになったこのプラットフォームは、特に古い投稿に関する問題に直面しています。

この問題は、2014年12月以前に公開されたツイートを中心に起きているようです。これらのツイート、特にツイッターの内蔵URL短縮機能で変換された画像やハイパーリンクが正しく表示されないようです。


この不具合は、土曜日の午後、Tom Coates氏によって初めて明るみに出ました。興味深いことに、ブラジルのVtuber、DΔniloTakagi (@DaniloTakagi)氏も数日前にこの問題を取り上げていました。


動画は影響を受けていないが、YouTubeのようなプラットフォームへのリンクは、機能しないt.coのURLととして単なるテキストとして表示されています。

この問題の中で特に注目されたのは、2014年のオスカー賞でEllen DeGeneres氏が投稿したセルフィーです。このツイートは、Bradley Cooper氏やJennifer Lawrence氏などのセレブと一緒に撮影され、プラットフォームで200万回以上シェアされるなど、非常に話題となりました。しかし、この画像は突如として表示されなくなりましたが、後に復元されました。

世間はElon Musk氏やXのCEOであるLinda Yaccarino公式コメントはまだありませんが、多くの憶測が飛び交っています。Musk氏のコスト削減のためではないかという意見もあれば、単なるバグではないかという意見もあります。メディアが完全に削除されていないという事実は、単なるバグであると考えています。

興味深いことに、2012年のオバマ前大統領の再選キャンペーンのような古いツイートは影響を受けていません。この選択的な不具合の理由は謎のままです。


問題の根源は、2016年にツイッターが行った変更にあるかもしれません。Twitterは「URLエンリッチメントの強化」を導入し、リンク先のWebサイトやネイティブの添付ファイルのプレビューを提供することで、プラットフォームの140文字制限にカウントされないようにしました。開発者向けの文書によると、これらのメタデータは2014年12月に出現し始めたとのことです。

このような課題にもかかわらず、Xは沈黙を守り、コメントを求めても応じていません。

まとめ

TwitterのXへのブランド変更は、多くの波紋を呼び起こしています。Xとしての新しいスタートにもかかわらず、ユーザーはクリアな情報とスムーズな体験を求めています。

(Via The Verge.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)