新型iPad ProにStudio Displayのナノテクスチャガラスのようなマットスクリーンオプションを搭載か?

新型iPad ProにStudio Displayのナノテクスチャガラスのようなマットスクリーンオプションを搭載か?

Appleの次世代iPad Proにマットディスプレイのバリエーションが登場

“Instant Digital “として知られるWeiboのリーカーによると、Appleの次期iPad Proモデルには初めてマットディスプレイオプションが用意されるとのことです。

マットディスプレイの詳細

このリーカーは、iPad Proの新しいマットディスプレイオプションは、標準の光沢ガラス仕上げと一緒に提供されると説明しています。どうやら、-4°から+29°のヘイズ値を特徴とし、ユーザーの目を保護するために、ある種のブルーライトカット技術が組み込まれるかもしれません。

マットスクリーンプロテクターの人気の高まり

iPad用のマットスクリーンプロテクターは非常に人気があるので、Appleは購入時にそのようなオプションを希望者に提供しようとしている可能性があります。

ナノテクスチャガラスディスプレイ

Pro Display XDRおよびStudio Displayとの類似点

マットディスプレイオプションがPro Display XDRやStudio Displayのような「ナノテクスチャー」ガラスになるかどうかは不明ですが、可能性は高いと思われます。

ナノテクスチャーガラスは、光を散乱させ、グレアを最小限に抑える効果的なマット仕上げで、明るい光源がある環境に最適です。

メリットとデメリット

艶消しスクリーンコーティングは反射を効果的に抑えますが、その反面、画像が若干くすんだり霞んだりします。ナノテクスチャーガラスは、画質を保つために表面をエッチングしています。

クリーニングとメンテナンスの考慮点

ナノテクスチャガラスは、今のところデスクトップ用ディスプレイにしか採用されていません。表面のテクスチャが油やゴミをより強くつかむため、クリーニングが難しく、Appleは、柔らかい非研磨性素材の研磨布でクリーニングするよう注意を促しています。その結果、iPadのマットディスプレイが指紋にどう耐えられるかは不明です。

他のiPadモデルでの利用可能性

マットディスプレイのオプションは、iPad Airの次世代モデルでも利用できる可能性がありますが、リーク元はこれがそうなるかどうか確認できませんでした。

間近に迫った発表

このリーカーは、iPadの新モデルは来週発表されると付け加えています。

リーカーの実績

Instant Digitalは、Appleの計画に関する正確な情報を明らかにするという点で、様々な実績を持っていますが、彼らの主張は注目に値します。

しかし、彼らの主張には注意を払う価値があります。彼らは、いくつかのAppleの次期製品や機能について正確に報告していますが、実現しなかった主張も行っています。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)