米司法省、長年の独占禁止法違反調査を経てついにAppleを提訴へ

米司法省、長年の独占禁止法違反調査を経てついにAppleを提訴へ

概要

米国司法省(DOJ)がApple社を相手取って起こした待望の反トラスト法訴訟について、この法廷闘争は、様々な競合他社や利害関係者がAppleの反競争的慣行に対する懸念を表明し、何年も前から勃発していました。

積み重ね

Spotifyの訴え

この反トラスト法調査のルーツは、音楽ストリーミングサービスの大手であるSpotifyが、Appleの不公正なビジネス慣行を非難して欧州委員会(EC)と司法省に訴状を提出した2019年まで遡ることができます。

Spotifyは、AppleのApp Storeのポリシー、特にアプリ内購入の30%の手数料が、ライバルのストリーミングサービスを不利な立場に置いていると主張しました。

新たな競合の参入

その後数年間で、テクノロジー業界の他の著名なプレーヤーが、Appleの独占的傾向の疑いに対する反対意見の大合唱に声を加えました。

大人気ゲーム「フォートナイト」の開発者であるEpic Gamesや、様々なアプリ開発者たちは、AppleがiOSのエコシステムとApp Storeのポリシーを厳しく管理していることに懸念を表明しました。

訴訟

司法省の提訴決定

長年にわたる調査と熟考の末、司法省はついにAppleに対して法的措置を取ることを決定しました。信頼できる情報筋からの報道によると、司法省は早ければ2024年3月21日(木)にも、Apple社に対して反トラスト法を提訴する見込みです。

潜在的な影響

訴訟の詳細はまだ公表されていませんが、司法省はAppleに対し、欧州連合(EU)のデジタル市場法(DMA)が定める規制と同様の規制を遵守するよう求める可能性があると推測されています。

DMAはAppleに対し、iOSプラットフォームを代替アプリストアや決済システムに開放し、エコシステムに対する同社の厳しい支配を事実上解き放つことを求めています。

今後の課題

今回の提訴は、長引くことが予想される法廷闘争の第一歩に過ぎません。ビジネス慣行に対する粘り強い弁護で知られるAppleは、不利な判決に対しては精力的に控訴を行うと予想されます。

この訴訟と控訴のサイクルは何年も続く可能性があり、この論争の的となっている問題の解決は長引くでしょう。

業界への影響

代替市場へのアクセス

司法省の訴訟が成功した場合、iOSに代替のアプリマーケットプレイスや支払い方法が開放される可能性があります。

これにより、デベロッパーと消費者はAppleのApp Storeとそれに関連する手数料を回避できるようになり、競争が促進され、エンドユーザーの価格が下がる可能性があります。

ステアリング防止行為の撤廃

司法省の差し迫った訴訟のニュースと同時に、米国企業は、Appleがアンチステアリング条項を削除することを実施したことについて不満を表明しています。

アンチステアリング条項とは、開発者がApp Store以外の代替決済手段にユーザーを誘導することをAppleが制限していることを指します。司法省の訴訟は、これらの懸念に対処し、Appleのビジネスモデルの変更を義務付ける可能性があります。

まとめ

司法省がAppleに対して独占禁止法違反の訴訟を起こすことを決定したことは、巨大ハイテク企業の支配力と反競争的慣行の疑いをめぐる現在進行中の議論において、重要なマイルストーンとなります。
法廷闘争は長く険しいものになることが予想されますが、潜在的な結果はiOSのエコシステムを再構築し、競争と消費者の選択肢を増やす新時代の到来を告げるかもしれません。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)