新しいiPad Air、iPad Pro、Apple Pencil、Magic Keyboardは3月末から4月頃に発表か

新しいiPad Air、iPad Pro、Apple Pencil、Magic Keyboardは3月末から4月頃に発表か

Appleの新製品ラインナップへの期待

MacBook Air with M3のリリースを受け、Appleの次のラインナップが話題になっています。iPadのアップデートモデルや新しいアクセサリーの登場も噂されています。

Appleの戦略は、MacBook AirとiPad Proの同時アップデートを目指し、新製品を立て続けに発表することのようです。MacBook Airは3月上旬にデビューしましたが、Appleファンは残りの噂されるアイテムを心待ちにしています。

内部情報

Bloombergのニュースレター「Power On」でMark Gurman氏が伝えているところによると、AppleはiPad ProとiPad Airの刷新版を発表する準備を進めているとのこと。これらのタブレットと並んで、Magic Keyboardの新しい外観とApple Pencilの新しいイテレーションも予定されています。


これらのリリースは、シームレスなデバイス互換性を実現するiPadOS 17.4のアップデートと同時に、3月末から4月頃に発表される見込みです。

曖昧な境界線と革新的な変化

待望の12.9インチiPad Airは、アップデートされたiPad Proと一緒に発売され、これら2つのシリーズの区別が統合されます。

重要なアップデートは、FaceTimeカメラをiPad Proの長辺側に移し、ビデオ通話に最適なレイアウトにしたことです。この動きは、カメラを横向きに初めて導入した第10世代iPadに続くものです。

しかし、この位置変更はiPad ProのApple Pencil用マグネットアタッチメント機能に影響を与える可能性があり、今後の配置については疑問が残ります。

OLEDスクリーンへ大胆な前進

ProモデルのOLEDスクリーンへの切り替えは、間違いなく最も革新的なアップデートであり、価格上昇につながる可能性があります。現在、iPad ProはモデルによってLEDバックライトまたはミニLEDスクリーンを搭載しています。

このOLEDへの移行は、iPad Airの少なくとも1モデルにも及ぶと予想され、Proと同じミニLEDスクリーンの品質が採用されます。

Apple Pencilの進化

これらのアップデートの中で、Apple Pencilの別バージョンが開発中であると噂されています。Appleは昨年、USB-C接続を備えた、より手頃な価格の非磁性バージョンを発表しました。

現行のiPad AirとProモデルには磁石で取り付けられますが、USB-Cキャップで充電し、筆圧感知機能はありません。そのため、専門的な描画よりも、一般的な手書きやメモ書きに適しています。Appleは初代ペンシルと旧iPadモデルのサポートを段階的に終了する可能性が高いため、次期Apple Pencilの機能について様々な憶測が飛び交っています。

Magic Keyboardの再定義

Magic Keyboardの再設計も視野に入っており、耐久性を高めるためにアルミニウム製のトップケースを採用し、MacBook ProやAirのキーボードにより近いデザインになると予想されています。

噂では、トラックパッド領域の拡大と独立したUSB-Cポートの搭載が示唆されており、現在の外側の素材デザインは維持しつつ、内部で大幅な改良が加えられるようです。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)