2023年スマートフォン売れ筋トップ7はすべてAppleのiPhone

2023年スマートフォン売れ筋トップ7はすべてAppleのiPhone

Appleの前人未到の大躍進

歴史上初めて、Appleは2023年の世界で最も売れたスマートフォンのランキングでトップ7位を独占するという類まれなる偉業を達成しました。

この驚くべき成果は、世界中の携帯電話モデルの月次売上を追跡する Counterpoint Research のレポートで明らかにされました。 Samsungはリストの最後の 3 位を獲得し、前年からわずかに改善し、2021 年以降、他のブランドがトップ 10 に入っていない競争のダイナミクスを示しています。

注目すべきは、これらの主要スマートフォンの市場シェアが2023年に過去最高の20%に達し、消費者の嗜好がますます集中していることを示していることです。

iPhone 14が牽引

2023年の販売の最前線に立ったのは、AppleのiPhone 14で、世界販売の半分を米国と中国が占めました。その成功にもかかわらず、iPhone 14がAppleのスマートフォン販売台数全体に占める割合は19%で、前モデルであるiPhone 13の28%から減少しました。

iPhone 13とiPhone 14のモデルの違いはごくわずかであったため、消費者の関心は、Dynamic Island機能、アップグレードされたチップセット、優れたディスプレイのリフレッシュレートなど、大幅な機能強化を誇るiPhoneのProモデルへとシフトしました。

iPhone 15の台頭

iPhone 15シリーズは、2023年第4四半期に一気にチャートのトップに躍り出ました。競争が激しく厳しい市場にもかかわらず、Appleの全体的な売上は2023年も安定しており、これは新興市場、特にインドや中東・アフリカ地域でAppleブランドの人気が高まっていることが要因となっています。

インドは、iPhoneの販売台数が1年間で1,000万台を突破したことで、Appleの世界戦略における重要性がますます高まっていることが明らかになりました。このような市場でのプレゼンスの拡大により、iPhone 15シリーズは前年のiPhone 14シリーズに匹敵する販売実績を達成しました。

iPhone 13の持続する魅力

新しいモデルが主役を務める中で、iPhone 13は依然としてその地位を保持し、日本とインドでの年間成長率が二桁の成長を遂げる中、第4位の最も売れたスマートフォンとしての位置を維持しました。

日本では、キャリアのプロモーションが新世代よりも古いiPhoneモデルの好みを促進し、インドでは、iPhone 13の価値提案が消費者の間で人気の選択となりました。

まとめ

2023年のスマートフォン市場におけるAppleの支配は、その革新的な製品ラインと、スマートフォンの採用が急速に成長している地域での戦略的な市場拡大、特に重要であることを示しています。

(Via Mac Daily News.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)