Apple、より多くの顧客をメインのテレビアプリに誘導するためのUI変更を計画

Apple、より多くの顧客をメインのテレビアプリに誘導するためのUI変更を計画

Appleの新しいTVアプリ:新鮮な見た目とiTunes Movies・テレビ番組アプリとの別れ

最近、Bloombergの報道によれば、AppleがTVアプリの大幅なリニューアルを計画していることが明らかになりました。この変更は、今年後半に公開される予定で、Appleのエンターテインメントサービスとの関わり方を新たに定義するものとなりそうです。

新旧の交代

特筆すべき変更点として、Apple TVにおける「iTunes Movies」と「iTunesテレビ番組」の専用アプリが段階的に廃止される方針が取られています。
ITunes Movies
この変更はApple TVだけでなく、iPhoneやiPadなどのデバイスにおいても、これらのオプションがiTunes Storeから削除されることが報じられています。

シンプルで統一されたユーザーエクスペリエンス

現在、Apple TVのユーザーは、単独のTVアプリを利用するか、「iTunes Movies」や「iTunesテレビ番組」のアプリを通じて映画やテレビ番組を購入・レンタルすることができます。

しかし、Appleはこのような重複を排除する方向で動いています。年内には、独立したiTunesアプリが廃止され、ユーザーはTVアプリ内でのみエンターテインメントコンテンツにアクセスすることが奨励される予定です。

iPhoneやiPadのユーザーにとっても、映画やテレビ番組の購入・レンタル方法が変わることになります。iTunes Storeアプリ内の「テレビ番組」と「Movies」の専用セクションが削除され、よりシンプルな操作が求められるようになります。

デザインの向上と使いやすさの強化

Appleは、単にアプリの構造を変更するだけでなく、デザインの向上にも注力しています。特に、Apple TVのTVアプリには、左側に配置される新しいサイドバーが追加され、ビデオカテゴリ間でのナビゲーションが容易になる予定です。

このデザインは、Netflixなどの他の主要なストリーミングサービスが採用しているスタイルを取り入れています。このリニューアルされたアプリは、Appleのデバイスだけでなく、他のブランドのスマートテレビでも利用可能になる見込みです。

一元化への取り組み

Bloombergの報道によれば、これらの変更はAppleが「様々なビデオサービス」を一つのプラットフォームに統合する戦略の一環として行われているとのことです。

新しいサイドバーがTVアプリの使用感をどれだけ向上させるのかは、今後のユーザーの反応を待つしかありません。現行のTVアプリは、その複雑さから批判の声もあるため、このリニューアルは大きな期待を持たれています。

公開予定とその他のアップデート

新しいTVアプリは12月のリリースが予定されており、tvOS 17.2のアップデートとして提供されることが期待されています。

関連する情報として、今年初めにAppleはiTunes Movie TrailersアプリとWebサイトを廃止し、トレーラーを直接TVアプリに統合する方針を取ったことが報じられています。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)