AppleのVision Pro 2:最先端のRGB OLEDoSディスプレイを搭載との噂

AppleのVision Pro 2:最先端のRGB OLEDoSディスプレイを搭載との噂

明るく効率的な未来

最新の話題は、Appleの第2世代Vision Proヘッドセットが、より進化したmicro OLEDディスプレイを搭載するということです。これはただのディスプレイではありません。

明るさと効率性において大幅な向上が見込まれています。市場調査会社Omdiaがこの点について明らかにしており、その詳細は非常に興味深いものです。

RGB OLEDoS:ゲームチェンジャー

2027年のリリースが予想されているVision Proは、RGB OLEDoSディスプレイにアップグレードされると噂されています。

この技術用語が何を意味するのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、簡単に説明すると、RGB OLEDoS技術は、初代モデルで使用されていたWOLEDとカラーフィルターを一歩進めたものです。これは、単一の層上のRGBサブピクセルから直接光と色を生成します。つまり、カラーフィルターの必要がなくなるということです。

なぜこれが重要なのか?

まず、これにより、従来のWOLEDおよびカラーフィルターOLEDoSディスプレイと比較して、著しく高い明るさが実現します。

ヘッドセットを装着したときに、ただクリアなだけでなく、鮮やかな明るさのディスプレイが迎えてくれると想像してみてください。さらに、以前の技術よりも効率的であるというのは、常にプラスです。

Samsungが参入

興味深いことに、Samsungが現在、eMaginの買収後、これらのRGB OLEDoSディスプレイを供給できる唯一の会社です。これは、AppleのサプライチェーンがSonyからSamsungへと移行する可能性を意味しています。

他のアップデートは?

AppleアナリストのMing-Chi Kuo氏もOmdiaと同様に、Vision Pro 2の2027年のローンチを指摘しています。


それまでにVision Proに大きなハードウェアのアップデートはないかもしれません。ただし、2025年には低価格のヘッドセットが発売されるという噂もありますが、これについては、今は割り引いて考えるのが良いでしょう。

まとめ

Vision Pro 2でのRGB OLEDoSへのアップグレードの可能性は、Appleがディスプレイ技術の限界を押し広げることへの取り組みを示しています。
詳細が明らかになるのを楽しみにしながら、これらの進歩が私たちのバーチャルリアリティや拡張現実体験にどのような没入感をもたらすかを考えるのはわくわくします。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)