スタートアップに対するMasimoの法的勝利がApple Watch対決の舞台を設定

スタートアップに対するMasimoの法的勝利がApple Watch対決の舞台を設定

著名な医療機器メーカーであるMasimoと、テクノロジー巨人Appleを巻き込んだ興味深い法的なもつれについて、この話は単なる訴訟にとどまらず、技術革新、知的財産、そしてテクノロジー業界の高いリスクについての物語です。

MasimoがなぜAppleに対抗できると考えたのでしょうか?。

序章:スタートアップに対するMasimoの勝利

MasimoがAppleとの戦いに踏み込む前に、舞台となった重要な出来事を理解することが不可欠です。

Masimoは以前、Apple Watchチームの経験を持つ元幹部であるMarcelo Lamego氏が設立したスタートアップ、True Wearablesを訴えていました。この訴訟では、True WearablesのワイヤレスパルスオキシメーターがMasimoの特許を侵害していると主張しました。

裁判所はMasimoに有利な判決を下し、そのデバイスの販売に対する永久差し止め命令を出しました。この勝利はMasimoにとって重要な後押しとなり、テクノロジーの巨人であるAppleに立ち向かう自信を与えた可能性があります。

Apple Watchの論争

この紛争の核心は、True Wearablesを立ち上げる前、創業者でCEOのMarcelo Lamego氏はMasimoとAppleの両方に勤務し、同様の技術の開発に貢献していました。Lamego氏はMasimoの訴訟において重要な役割を担っており、同社はApple Watchの技術の一部はLamego氏なしでは開発できなかったと主張しています。

Lamego氏は以前、Masimoとその姉妹会社Ceracorで働いており、血中酸素レベルなどの生体情報をモニタリングする非侵襲センサーの開発に関わっていました。

Lamego氏との関連性

Lamego氏の経歴は、この物語の中心的な部分です。Masimoで10年以上働いた後、彼は2013年にAppleのCEOであるTim Cook氏にメールを送り、Appleが「医療、フィットネス、ウェルネス機器」業界でナンバーワンのブランドになるような「テクノロジーの新しい波」を開発する手助けをしたいと申し出たのです。

2014年にAppleに加わったLamego氏は、Masimoでの仕事に密接に関連したAppleのいくつかの健康関連特許の発明者として名を連ねています。しかし、彼のAppleでの在籍期間は短く、管理職との意見の相違が原因でTrue Wearablesを立ち上げました。

Appleの立場と法的闘争

Appleは、Lamego氏が退社した翌年に心拍数センサーのみを搭載した最初のWatchをリリースし、2020年まで血中酸素センサーを追加しませんでした。だからといって、Appleが他の元Masimo従業員も雇ったという事実に変わりはない、とMasimoは主張しています。

LinkedInのプロフィールによると、そのうちの一人は2013年にAppleに入社し、現在は同社のHealth Special Projectsチームに所属するMichael O’Reilly氏です。Masimoは、O’Reilly氏がモバイル医療製品、ウェルネスアプリケーション、臨床データ収集に関する情報など、「極めて機密性の高い情報に通じていた」と主張しています。

True Wearables に対する勝利から 1 年後、Masimo の CEO、Joe Kiani氏は Apple に対する攻撃を強めています。 Kiani氏はBloombergとのインタビューで、「これは偶然の侵害ではなく、われわれの知的財産を意図的に奪ったものだ」と語っています。 「この人たちはクッキーの瓶に手を入れた状態で捕まりました。」

現在の状況

この法的闘争はいくつかの劇的な展開を見せています。国際貿易委員会(ITC)は、AppleのウェアラブルがMasimoの特許を侵害していると判断し、特定のApple Watchモデルに対する米国への輸入禁止命令を下しました。


しかし、Appleはこの禁止命令を一時的に停止することに成功し、特許紛争を避けるために行った変更が十分かどうかについての判断を待っています。

今後の展開

今後の動向を待つ中で、このケースは技術革新、知的財産、競争というテクノロジー業界の複雑でしばしば対立する関係を浮き彫りにしています。

MasimoのAppleに対する大胆な動きは、単なる法廷闘争ではなく、知的財産の価値と、その革新を保護するために企業がどこまでやるかについての声明なのです。

(Via The Verge.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)