前モデルで話題になったSSDの速度が高速化:ベースモデルのM3 MacBook Airのパフォーマンスが強化される

前モデルで話題になったSSDの速度が高速化:ベースモデルのM3 MacBook Airのパフォーマンスが強化される

飛躍的なスピードアップ

M3チップ、256GBのストレージ、8GBのRAMを搭載した最新の13インチMacBook Airは、SSDの速度を大幅に向上させました。

M2チップを搭載した前モデルと比較すると、この改善は特に顕著です。YouTubeチャンネル「Max Tech」が最近ベンチマーク結果を公開し、この注目すべき強化に光を当てています。


裏側の技術

Max Techの詳細なティアダウン動画は、Appleのストレージへのアプローチにおける決定的な変化を明らかにしています。

256GBのストレージチップを1つ搭載していた旧モデルとは異なり、新型MacBook Airは128GBのチップを2つ搭載しています。この戦略的な変更により、リクエストの並列処理が可能になり、SSDの読み込みと書き込みの速度が飛躍的に向上しました。
M3 MacBook Air.

定量的な改善

Max Techは、BlackmagicのDisk Speed Testツールを使用して5GBのファイルサイズテストを行い、13インチMacBook AirのM2モデルとM3モデルのパフォーマンスを比較しました。
M3 MacBook Air SSD.
その結果、M3モデルのSSDはM2モデルと比較して、書き込み速度が最大33%向上し、読み込み速度が82%向上するという驚くべき結果が得られました。

より広範な影響

ティアダウンではまだ確認されていませんが、M3チップを搭載したベースモデルの15インチMacBook Airもこの高速化の恩恵を受ける可能性が高いです。この変更は、2022年にAppleがベースモデルのMacBook Airに単一の256GBチップを採用したことで、SSDの速度が遅くなったという論争に対処するものです。

日常的な作業を行う平均的なユーザーはこの速度の違いに気づかないかもしれませんが、最新のアップデートは、M3モデルの購入者がパフォーマンスの低下を避けるために最低512GBのストレージを選択する必要がないことを意味します。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)