2024年、英国の競争市場庁(CMA)が米国ビッグテックの市場支配に挑戦

2024年、英国の競争市場庁(CMA)が米国ビッグテックの市場支配に挑戦

USテック巨大企業に対する独占禁止措置の徹底的な分析

2024年を迎え、独占禁止法規制の分野で極めて重要な存在である英国の競争市場庁(CMA)は、米国の大手テクノロジー企業に対するアプローチを大きく変える準備を進めています。

CMAは現在、完全な管轄権を取得する手前で、これらのハイテク複合企業に対して複数の調査行動を開始する野心的な計画を概説しており、世界の反トラスト情勢において極めて重要な局面を迎えています。

最近、CMAの戦略的意図に光を当てる、最も重要な内部文書が公開されました。この計画は、当局がこれらのハイテク巨大企業による圧倒的な市場支配を抑制することを目的としており、一連の包括的な調査の舞台を整えました。


CMAは、企業の特定は控えるものの、完全な自治の最初の年に3~4件の大規模な調査を実施する意向を示しています。これらの調査は、厳密かつ多面的なアプローチへのCMAのコミットメントを反映し、同時並行的に進められる予定です。

戦略的市場地位指定:焦点を絞ったアプローチ

CMAの戦略の重要な側面は、デジタル市場シェアに関して、特定の企業を戦略的市場地位(SMS)に指定することです。この指定は包括的なラベルではなく、厳選された企業グループに綿密に適用され、的を絞った効果的な規制アプローチが確保されます。

CMAの文書に詳述されているように、予想される独占禁止法上のメカニズムは、AppleやGoogleのようなSMS指定企業に対し、より透明性の高い慣行を採用するよう強制するものです。

これには、データ開示の義務化や、これまで第三者機関がアクセスできなかった機能の開放などが含まれます。特に注目すべきは、App Storeの優位性に焦点を当てている点で、CMAの文書では、市場支配力の潜在的な搾取としてこの点を示唆しています。

消費者利益に焦点を当てた政府の説明責任

伝統的な反トラスト法アプローチとは異なり、CMAは競合企業への利益よりも消費者中心のモデルを強調しています。しかし、このアプローチの具体的な内容については、特にCMAが英国政府に対する説明責任を維持しながら迅速に業務を遂行することを意図していることから、まだ議論中です。

木曜日に公開された包括的な文書では、CMAの業務範囲、採用戦略、予想される権限について詳細に説明しています。この文書は、CMAの将来的な努力のための段階を設定する、実質的な仕事の体を表しています。

完全な権限付与と現在の限界

野心的な計画にもかかわらず、CMAの完全な執行能力はまだ実現されていません。機関は2024年春に完全な権限を授与され、その権限が2024年秋に完全に発効されると予測しています。

現在、CMAの権限はある程度制限されており、英国の裁判所での法的な挑戦が証拠となっています。特に注目すべきは、Appleによって異議申し立てされた後に再開された「ブラウザおよびクラウドゲーミング市場調査」で、モバイルブラウザ、ブラウザエンジン、およびモバイルプラットフォーム上のクラウドゲーミングサービスを調査しています。

この調査は、特にクラウドゲーミングに焦点を当てており、Appleにとって重要な意味を持ちます。Appleの既存のポリシーは、一部によってはクラウドゲーミング業界全体にとって不利なものと見なされています。

例えば、AppleのiOSとiPadOSプラットフォームは、クラウドゲームアプリケーションを制限し、集中型のNetflixのようなモデルよりも個々のゲームストリーミングを優先しています。このアプローチでは、クラウドゲームに対応した各ゲームを個別にリストアップし、App Storeのレビュープロセスを通じて審査する必要があります。


Appleは、ストリーミングビデオサービスにはあまり見られない、ゲームアプリ特有のセキュリティやプライバシーに関する懸念を挙げています。しかし、このような姿勢は、個々のゲームのリスティングの要件がもたらすロジスティクスとリソースの課題を強調する反論があります。

前進:テクノロジー規制の新時代

この先、CMAの展開する戦略は、特に米国のビッグテックの英国市場におけるプレゼンスに関して、規制情勢の極めて重要な転換を意味します。2024年の動向は、規制機関、ハイテク大手、より広範なデジタル市場間の力学を再定義し、独占禁止法執行と市場公正の新時代の到来を告げるものです。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)