Gurman氏:新しい iPad Pro、iPad Air、アクセサリは 5 月の第1週に発表される可能性

Gurman氏:新しい iPad Pro、iPad Air、アクセサリは 5 月の第1週に発表される可能性

新しいiPadの発売を前に

2024年は、AppleのiPadにとって画期的な年になりそうです。5月上旬には、技術ファンの興奮を誘う動きが始まると予想されます。

iPad ProとiPad Airのアップデートが注目され、新しいMagic KeyboardとApple Pencilも登場します。特にiPad Proについては、2018年以来大きなアップデートがなく、今回のリフレッシュは待望のイベントです。

iPad Pro: 待望のリフレッシュ

今回の主役は間違いなくiPad Proで、2018年以来意味のあるアップデートが行われていません。新モデルには、2017年からiPhoneに採用されている最先端のOLEDディスプレイが搭載される見込みです。OLEDスクリーンへの移行は、視覚体験を新たな高みへと昇華させるものであり、iPadにとって重要なマイルストーンです。

しかし、このアップグレードには代償が伴い、新モデルは799ドルからの現行iPad Proと比べて高い値札が付けられることになりそうです。

発売の詳細と市場準備

BloombergのMark Gurman氏の最新のPower Onニュースレターでは、発売は5月6日の週頃に行われ、Appleの小売店はその後すぐに新製品プロモーションの準備を始めると示唆されています。

この準備は、これらの新しいデバイスの到着が間近に迫っていることを示唆しています。発売日の延期は、主にiPadに統合される複雑な新スクリーンのため、当初の予定より約1ヶ月遅くなりました。

iPad Airとアクセサリー

iPad Proと並んで、AppleはリフレッシュされたiPad Air、新しいMagic Keyboard、そしてアップデートされたApple Pencilを発表する予定です。これらの製品に関する具体的な詳細はまだ明らかになっていませんが、iPad Proを補完し、全体的なユーザー体験を向上させるものと期待されています。

iPadの課題と未来

素晴らしいハードウェアのアップグレードにもかかわらず、iPadは真のMacの代替としての地位を確立する上で、まだいくつかの課題に直面しています。

デバイスのソフトウェア、特にiPadOSは、生産性とユーザビリティの面で改善の余地があります。MacとiPhoneを頻繁に使い、現在はVision Proでビデオを見ている身としては、AppleのエコシステムにおけるiPadの存在意義がますます疑問視されています。

しかし、iPadOS 18がプラットフォームに大幅な機能強化をもたらし、iPadがより有能なMacの代替となることを可能にするという期待があります。AppleのiPadに対するコミットメントは、その継続的な開発努力からも明らかであり、今度のソフトウェア・アップデートは、iPadの将来の軌跡を決定する上で非常に重要なものとなるでしょう。

目前のその先

間近に迫った発売の先を見据えて、Appleは廉価版iPadとiPad miniの新バージョンの開発に取り組んでいると伝えられています。しかし、これらのアップデートは年内には登場しない見込みです。

新しいローエンドiPadは、2022年からの第10世代モデルのコストダウン版となる可能性が高く、iPad miniのアップデートは主にプロセッサのアップグレードに焦点を当てることになるでしょう。

おそらくiPadの将来において最も興味をそそられる開発は、折りたたみ式スクリーンの探求でしょう。Appleのエンジニアは現在、折りたたみ可能なiPadを作る可能性を調査していますが、このプロジェクトはまだ初期段階です。

主な課題は、Samsungなどの競合他社の同様のデバイスを悩ませている目に見えるしわのない折り畳み式スクリーンを開発することにあります。Appleがこのハードルを克服できなければ、折りたたみ式のコンセプトは完全に放棄されるかもしれません。

まとめ

2024年5月に予定されているiPadの発売は、Appleとそのタブレットのラインナップにとって重要なイベントになりそうです。
OLEDディスプレイの導入、アクセサリーの更新、iPadOSの改良の可能性など、iPadは大きな飛躍を遂げようとしています。しかし、このデバイスが長期的に成功するかどうかは、真のMac代替機としての地位を確立し、魅力的なユーザー体験を提供できるかどうかにかかっています。

Appleがイノベーションを続け、折りたたみ式スクリーンなど新たな可能性を模索する中、iPadの将来は刺激的であると同時に不透明でもあります。
どのような課題が待ち受けているにせよ、1つだけ明らかなことは、タブレット技術の限界を押し広げ、最先端の製品を顧客に提供するというAppleの姿勢です。

(Via bloomberg.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)