AppleのOLED iPad Proの遅れている謎が解ける

AppleのOLED iPad Proの遅れている謎が解ける

サプライチェーンの苦境を垣間見る

ディスプレイ業界の著名なアナリストであるRoss Young氏が、AppleのOLED iPad Pro発売の遅れに関する複雑な状況を明らかにしたようです。

多くのマニアが待ち望んでいる新型iPad ProとiPad Air 6の行方に疑問を抱いています。より入手しやすい12.9インチとは対照的に、11インチのOLEDパネルの希少性は、パズルの重要な部分のようです。

Ross Young氏はXの投稿で、LGディスプレイが今年3月からAppleに11インチOLEDパネルの供給を開始する構えであり、すでにSamsungが納入している分を補強するものであると指摘しました。

興味深いことに、LGはより大きな12.9インチディスプレイの唯一の供給者であり、同じ供給制約に直面していないようです。Samsungが2月から11インチのOLEDパネルを出荷していることは注目に値します。

パズルのもう一つのピース、ソフトウェアの準備

さらに、BloombergのMark Gurman氏は、この展開するストーリーにもう1点あることを示唆しています。

彼は、Appleが新しいOLED iPad Proと一緒に発表することを目的としたiPadOS 17.4の特別なイテレーションの微調整を行っている最中であることを示唆しています。Gurman氏の予測では、発売は3月末から4月初めの間とされており、LGディスプレイの準備が遅れのもう1点の可能性を示唆しています。

Gurman氏はPower Onのニュースレターの中で、「Appleは刷新されたiPad Pro、新しいiPad Air(12.9インチ版を含む)、Magic Keyboard、そしてアップグレードされたApple Pencilの発売に向けて準備を進めている」と改めて述べています。この新しいハードウェアは、3月下旬から4月頃に市場に登場し、iPadOS 17.4がリリースされる予定です。」

Appleは現在、両方のiPadを発表し、大型モデルの販売を先に開始するか、4月上旬の発売に向けて十分な在庫が準備できるまで両方の発表を延期するかという重大な決断に直面しています。

期待の重さ、iPadの進化に焦点をあてて

特に、高価なアクセサリーと最小限のソフトウェア強化という、やや精彩を欠いたアップデートが続いた後ではなおさらです。このシナリオは、AppleがIntel Macの販売という難題を乗り越え、最終的にMacのラインナップを一新するに至った時期を彷彿とさせます。同様に、iPadも岐路に立たされており、再生が切実に求められています。

Appleは、斬新なデザイン、アクセサリーの刷新、よりパワフルなチップを発表する構えです。さらに、AIを統合したiPadOS 18の発表が間近に迫っており、Appleのイノベーションへの取り組みが強調されています。

しかし、これはAppleにとってiPadを魅力的な製品として位置づける最後の機会となる可能性があります。それができなければ、M4 iPad Proのような将来のバージョンの魅力は薄れてしまう可能性があります。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)