Appleのサプライヤーがまたも大規模なmicro LED納入プロジェクトの中止で打撃

Appleのサプライヤーがまたも大規模なmicro LED納入プロジェクトの中止で打撃

サプライヤーへの影響

ハイテク業界を驚かせた最近の出来事として、micro LED技術に特化した第2のサプライヤーが、重要なプロジェクトの予期せぬ終了を明らかにしました。

このプロジェクトは、Apple Watch Ultra 3用のmicro LEDディスプレイの開発に関連していると広く推測されており、業界のオブザーバーや投資家の間で大きな憶測と懸念が広がっています。

Apple Watch Ultra 3向けのmicro LED構想の中止について、Appleから公式な確認は得られていないものの、中止のパターンは次第に明らかになっています。このニュースは、ams Osramが同様の中止を発表し、株価が40%急落したことに続くものです。

そして今回、Kulicke & Soffaがリストに加わり、この不測の事態による大幅な損失を発表しました。

展開中の状況

Kulicke & Soffaのリークは、ディスプレイ・アナリストのRoss Young氏が発見したSECへの提出書類によって明らかになりました。Appleの名前は直接言及されていないものの、その詳細は、この巨大企業がmicro LEDの発注先であったことを強く示唆しています。


かつて「プロジェクトW」と楽観的に呼ばれていたこのプロジェクトは、先進的なディスプレイ技術の開発と最終的な大量生産の先陣を切ることを目的としていました。しかし、顧客の戦略的事業再評価により、この野望は打ち砕かれ、プロジェクトの中止に至りました。

Kulicke & Soffaの財務への影響は大きく、減損を含む税引前損失は1億1,000万ドルから1億3,000万ドルに上ると予想されます。このプロジェクトに関連する事業縮小の大部分は、2024年度末までに完了する予定です。

ams Osramとは異なり、Kulicke & Soffaはこの契約専用の施設建設に着手していませんでした。それにもかかわらず、財務上の打撃には、在庫評価損として最大5,300万ドルが含まれます。

より広範な影響

今回の事態は、micro LED技術の課題と経済的実現可能性を浮き彫りにするものです。色品質、輝度、エネルギー効率の面でOLEDより優れているにもかかわらず、micro LEDの生産に関連する高コストは大きなハードルとなっています。

Apple Watch Ultraを競合他社から引き離すディスプレイ技術を模索していたAppleは、技術革新とコスト効率の微妙なバランスを浮き彫りにし、重大な挫折に直面しました。

この状況は、新技術の開拓に伴うリスクを浮き彫りにするだけでなく、Apple Watch Ultra 3の発売延期を示唆しています。当初の予想では、第3世代のApple Watch Ultraが日の目を見るには2027年までかかるのではないかという憶測も出ています。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)