Apple Watchにパルスオキシメトリーが 戻るのは時間の問題です (4 年かかる可能性もありますが)

Apple Watchにパルスオキシメトリーが 戻るのは時間の問題です (4 年かかる可能性もありますが)

問題の核心

Appleの最新ウェアラブルデバイスであるApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2は、技術的にも法律的にも大きな話題となっています。

1月中旬以降、これらのデバイスは主要な健康機能の1つである血中酸素モニタリング機能を搭載せずに米国で販売されてきました。しかし、最近の動向は、この重要な健康ツールの再稼働に一筋の希望があることを示唆しています。

法的な綱引き

この問題の核心は、特許技術をめぐる争いにあります。Apple社は、この分野で有名なMasimoが保有するパルスオキシメトリ技術の特許を侵害したと認定されました。この特許侵害により、Apple Watchは米国への輸入を禁止されました。


最近発覚した米国税関・国境警備局からの命令により、Appleがソフトウェアアップデートによってパルスオキシメトリ機能を無効にし、再び有効にする可能性があることが明らかになりました。

技術的な回避策

Appleが血中酸素濃度測定機能を無効にするために使用したプロセスは、独創的でありながら簡単です。iPhoneとペアリングすると、Apple Watchのパルスオキシメトリ機能がオフになり、血中酸素測定にアクセスできなくなります。

こうした対策にもかかわらず、MasimoはジェイルブレイクしたiPhoneを使い、ちょっとした技術的な操作で機能を復活させることができることを実証しました。

今後の展開

この進展は広範囲に影響を及ぼします。法的なハードルがクリアされれば、Appleは理論上、ソフトウェア・アップデートによって、影響を受けるApple Watchモデルのパルスオキシメトリー機能を復活させることができるということです。

問題の特許は2028年に失効するため、Appleがこの機能を自由に再導入できる明確なタイムラインとなります。しかし、Appleがこの判決を不服として控訴を続けていることで、早期解決への希望が見えてきます。

あるいは、AppleとMasimoの間で和解が成立すれば、同機能の復活が早まる可能性もありますが、現時点ではその可能性は低いでしょう。

国境を越えて

Appleのパルスオキシメトリー機能の禁止は米国内だけのものであることに注意することが重要です。米国以外では、Apple Watch Series 9とUltra 2は血中酸素センシングを含む全機能を維持しています。

この地理的制限は、国際特許法の複雑さと、それがグローバルな製品提供に与える影響を浮き彫りにしています。

この事態は、ウェアラブル・テクノロジーの将来と、ヘルスケア イノベーションとの交差について、いくつかの疑問を投げかけています。Appleはこのような法的な問題をうまく切り抜けることができるのでしょうか、それとも消費者は2028年まで待つ必要があるのでしょうか。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)