なぜiPhoneユーザーはiOS 17に急いでアップデートしないのか?

なぜiPhoneユーザーはiOS 17に急いでアップデートしないのか?

iOS 17の低い普及率:詳しく見る

iOS 17の登場以来、5年前からiPhoneに対応しているにもかかわらず、この新バージョンに移行したiPhoneユーザーはごくわずかです。この消極的な姿勢は、Appleがメジャーアップデートのバグに対処するための3つの後続パッチを急いでリリースしたことに起因しているのかもしれません。

AppleのiOSは、即時かつ広範囲に利用可能という点で、Androidよりも常に優位に立っています。Appleは最近のモデルに新しいiOSバージョンを迅速に提供しますが、Samsungのようなブランドは、Googleが導入したOSアップデートに対応するためにさらに時間を要することがよくあります。その結果、多くのAndroidデバイスが頻繁なアップデートを受けられなくなっています。

しかし、iOS 17の普及率は、その利点にもかかわらず、依然として低迷しています。かなりの数のユーザーがiOS 16の後期バージョンを使い続けています。


Mixpanelのデータによると、2018年9月以降にリリースされたiOS 17の4つのバージョンのうち1つで動作しているiPhoneは23.24%に過ぎません。

対照的に、38.17%のiPhoneがiOS 16の最後の2つのバージョンのうちの1つ、主にiOS 16.6.1をまだ実行しています。最新バージョンを使用しているデバイスのかなりの部分は、iOS 17がプリインストールされたiPhone 15シリーズに属している可能性が高いことは注目に値します。

Mixpanel 2023 10 8

2023年10月8日のiOS 17 採用率

長所と短所の比較

iOS 16のままのユーザーは、最近のメジャーアップグレードの目新しい機能を逃しています。これには、メッセージアプリの進化、電話アプリでの連絡先ポスターの導入、FaceTimeでのビデオメッセージ機能、よりスマートなオートコレクト機能、革新的なNameDrop機能などが含まれます。

しかし、アップデートを控えていた人には明るい兆しもあります。iOS 17のリリース時に発生したバグから免れることができたのです。初期バージョンは、Appleがすぐに3つのパッチをリリースする必要性を感じたほど、多くの問題を抱えていました。

さらに、iOS 17は、いくつかの古いiPhoneモデルのバッテリーの寿命を消耗することが報告されており、この問題はiOS 17.0.3のリリースで解決された可能性があります。

iOSの普及に関する歴史的視点

iOSの普及が遅いという傾向は目新しいものではありません。 iPhoneユーザーは長年にわたり、主要なシステムソフトウェアアップデートに対して徐々に警戒心を強めてきました。

例えば、Mixpanelによると、iOS 16のローンチから18日後、その普及率はiPhoneユーザーの間でわずか29%でした。iOS 16が70%のデバイスに搭載されたのは、それから約4ヶ月後のことでした。

しかし、過去のユーザーはもっと信頼していました。2018年には、なんと75%のiPhoneがiOS 12にアップデートされました。

まとめ

iOS 17は多くの新機能と改善を提供しているものの、その普及率は驚くほど低調です。これが初期のバグによるものなのか、バッテリーに関する懸念によるものなのか、それともメジャーアップデートに対する懐疑的な見方が強まっているためなのかは、まだわかりません。
技術コミュニティがその進捗を監視し続ける中、iOS 17が長期的にどうなるかは、時間が経ってみなければわかりません。

(Source Mixpanel , Via Cult of Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)