iOS 17を搭載したiPhone 15のWi-Fi接続の問題と取り敢ずの解決策

iOS 17を搭載したiPhone 15のWi-Fi接続の問題と取り敢ずの解決策

毎年、AppleのiOSメジャーリリースには興奮と不安が入り混じります。ユーザーは新機能や改良を心待ちにする一方で、潜在的な不具合を覚悟しています。

iOS 17とiPhone 15シリーズの発表で、このサイクルは続いています。特にiPhone 15では、Wi-Fi接続の問題を報告するユーザーが増加しています。

iPhoneに影響するWi-Fi問題

iOS 17のリリースと同時に、何人かのiPhoneユーザーがWi-Fi関連の奇妙な問題に遭遇し始めました。アプリがコンテンツを読み込めなかったり、インターネット速度が著しく低下したりと、その範囲は多岐にわたります。特に、iPhone 15 Pro Maxがこれらの不満の震源地となっているようです。

例えば、9to5Macの読者であるDavid Chen氏は、彼のiPhone 15のアプリがコンテンツを読み込むのに苦労し、接続が非常に遅く感じられると指摘しています。同様に、アプリ開発者のWillian Max氏は、iPhone 15 Pro MaxをWi-Fiに繋いで使用したところ、異常な遅延が発生したと報告しています。


これらの問題は、サードパーティ製アプリに限ったことではありません。Safariのようなネイティブアプリケーションでも同様の問題が発生しました。

一部のユーザーは、手動でWi-Fiネットワークへの接続を解除し、再接続することで一時的に問題を解決しました。しかし、これは持続可能な解決策ではありません。

興味深いことに、このようなWi-Fiの問題は特定のAppleデバイスに限定されているようです。iPhone 15 Pro Maxが接続の問題に直面した一方で、同じネットワークに接続されたMacなどの他のデバイスはシームレスに動作していました。

コミュニティからのフィードバックと解決策

オンラインフォーラムやコミュニティで検索してみると、これは単独の問題ではないことがわかりました。Apple CommunityフォーラムRedditのようなプラットフォームでは、多くのユーザーが同様の懸念を表明していました。


Redditユーザーのある意見では、Wi-Fiチャネルの範囲(20 MHz、40 MHz、80 MHz)を調整することで解決できる可能性があるとしています。

ユーザーは修正を待っている

しかし、全体的な感情は依然として期待感のひとつです。ユーザーはAppleからの公式回答を待ち望んでいます。9to5MacはAppleに声明を求めましたが、AppleはまだこれらのWi-Fiに関する懸念について肯定も反論もしていません。

これらの問題はソフトウェアの不具合に起因しており、その後のiOSアップデートで修正可能であることが期待されています。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)