Appleの生成AI 戦略: 中国でのBaiduの提携はOpenAIやGoogleとパートナーシップの可能性を示唆

Appleの生成AI 戦略: 中国でのBaiduの提携はOpenAIやGoogleとパートナーシップの可能性を示唆

AppleのAI戦略の変化

最近の噂では、AppleがiOS 18を通じてiPhoneに生成AIの能力を統合する計画であることが指摘されています。当初、AppleはクラウドベースのAI機能を自社で扱うと考えられていましたが、報道によると、同社はサードパーティのAIプロバイダーとの提携を模索しているようです。

パートナー候補 OpenAI、Google、Baidu

AppleがOpenAIおよびGoogleと、それぞれのAIモデルであるChatGPTおよびGeminiをiPhoneに統合する可能性について、予備的な話し合いを行っているという報道がいくつか出ています。

しかし、中国からの新しいレポートによると、Appleは中国本土で販売されるiPhoneのAI機能のパートナーとしてBaiduを選んだ可能性があるとのことです。

Baiduのパートナーシップ

Ernie Bot:BaiduのChatGPTのライバル

Cailian PressのDow Jones経由の報道によると、AppleはBaiduのErnie BotをiPhone 16、macOS、iOS 18のジェネレーティブAI機能に採用したそうです。

Ernie Botは中国の規制当局によって承認された40以上のAIモデルの1つで、ChatGPTのライバルと考えられています。

Baidu株価への影響

この報道を受け、Baiduの株価は月曜日の午前中に5.4%上昇しました。この提携は正式には確認されていませんが、この報道では、AppleとBaiduの提携は決定事項であり、Baiduに決定する前に、Appleはアリババや別のAIプロバイダーと話し合いを行ったと伝えられています。

AppleのグローバルAI戦略への影響

もしAppleとBaiduの提携が事実であれば、Appleが中国以外の市場において、iPhoneのクラウドベースの生成AI機能にGemini、ChatGPT、またはその他の大規模な言語モデルを選択する可能性が高いことを間接的に裏付けることになります。

あるいは、独占禁止法上の潜在的な懸念を回避するために、Appleは複数のサードパーティプロバイダーのサービスの組み合わせを選ぶかもしれません。

WWDC 2024への道

Appleは、6月上旬に開催されるWWDC 2024イベントでAI機能を披露する予定です。これらのデモを準備するために、同社は6月までにサードパーティのAIパートナーシップを決定し、イベントのかなり前に選択したチャットボットのiOS 18への統合を開始する必要があります。

タイムリーな決断の必要性

公式発表は近いうちに行われないかもしれませんが、Appleは新機能のスムーズな展開を確実にするために、AIとの契約をすぐに最終決定しなければなりません。

この分野での競争が激化していることを考えると、iPhoneへの生成AIのネイティブ機能の導入を先延ばしにすることは現実的な選択肢ではありません。

まとめ

Appleが急速に進化する生成AIの状況をナビゲートする中で、パートナーの選択は、iPhone上でのAIを活用した体験の未来を形作る上で重要な役割を果たすでしょう。
中国市場向けのBaiduとの提携は重要な進展であり、OpenAI、Google、またはその他のAIプロバイダーとの同様の取引の可能性を示唆しています。
WWDC 2024が近づくにつれ、Appleがこれらのパートナーシップをどのように活用し、最先端のAI機能をユーザーに提供するかに注目が集まっています。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)