Apple、WWDC 2024で重大発表: AI App Storeの登場の可能性が

Apple、WWDC 2024で重大発表: AI App Storeの登場の可能性が

AppleのAI戦略: 自社アプリだけではない

Appleは、多くのテクノロジー大手と同様に、2024年にコンシューマー向けにリリースされる可能性のある、オペレーティングシステムやソフトウェアへのAI要素の統合に熱心に取り組んでいます。

しかし、AppleのAI収益化計画は、自社製AIアプリの提供だけにとどまらない可能性があります。Melius Researchのテクノロジー・リサーチ責任者であるBen Reitzes氏によると、Appleは6月に開催されるWWDCで、新たなAI App Storeの土台を築く構えです。

ビジョン、強化されたAI App Store

Reitzes氏は、Appleがこの新しいAI App Storeを通じて、消費者が様々なベンダーのAIアプリを入手する方法を詳細に説明すると考えています。

プラットフォームを完成させながら、業界のリーダーたちにエコシステム用のアプリを作るよう説得してきたAppleの歴史と類似しているとして、Reitzes氏はiTunes StoreやiPhone App Storeなどの例を挙げています。

過去から学ぶ

Steve JobsがiTunes Storeを立ち上げる前に、1曲1ドルのダウンロードモデルというビジョンを受け入れるようレコード会社を説得したように、AppleもAIに同様のアプローチを適用すると予想されます。

Appleは、独自のAIサービスを提供する一方で、AI専用のApp Storeを通じてAIアプリを販売するため、他の企業と話し合いを進めていると報じられています。

内なるSteve

Melius Research氏が月曜日に発表したリサーチノートによると、”Tim Cookと彼のチームがライバルと会話に走り回っているのは、彼らの内なるSteveの説得スキルにチャンネルを合わせているからだと思われる “とのことです。

これは、AppleがAI App StoreにAIを提供するために、競合他社に積極的に働きかけていることを示唆しています。

WWDC 2024で期待されること

来るWWDCイベントで、Reitzes氏はAppleが次のようなことを行うと予測しています:

  • App StoreからAIアプリを購入する方法の詳細。
  • 独自のAIアプリとAIアシスタントの展示。
  • Siriのアップグレードを発表。
  • Appleのサービス事業にAIがどのように統合されるかをプレビューする。

AI App Storeのコンセプト

AIに特化したApp Storeの構想は、以前から他のアナリストも同様の構想を示唆しており、全く目新しいものではありません。2月、Wedbushは、AppleがAIを掘り下げ、最終的には「独立したAI App Store」を創設し、WWDCで内部協議が行われる可能性があると書きました。

業界関係者との協議

AI専用のApp Storeへの掲載に関して、AppleがGoogleを含む他企業と協議しているというReitzes氏のコメントは、現実に即しているかもしれません。

報道によれば、Appleは中国における生成AIサービスを扱うBaiduのような企業と話し合いを行っており、これらの話し合いはAI専用のApp Storeの話題にまで及んでいる可能性があります。

さらにAppleは、Siriを強化するために検索大手のGoogleのGemini AIをライセンスするためにGoogleと協議していると伝えられています。Google GeminiはすでにApp Storeのアプリからアクセスできるため、AI専用ストアに含めることはシームレスなプロセスでしょう。

前途

WWDC2024は6月上旬に開催される予定ですが、まだ正式には発表されておらず、テクノロジー業界はAppleのAI戦略やAI App Store導入の可能性に関する発表を心待ちにしています。

Appleが急速に進化するAIの状況をナビゲートし続ける中、様々なベンダーによるAIアプリのエコシステムを育成するアプローチは、業界のゲームチェンジャーとなる可能性があります。

(Via Apple Insider
.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)